前回の続きです

 

 

「がんばらない」ために(前)

 

 



 

 

今 父と息子に共通しているのが

 

「気力が出ない」

 

という症状。

 

 

 

私も2年前 別居した直後 

肌がボロボロに荒れた時

気力が出なくなったことがありました。

 

 

やっぱり父と同じように

 

「元に戻らなくちゃ!」

「出来るようにがんばらなきゃ!」

 

自分を追い立てて

 

    ↓

 

もちろん うまくなんていかず

 

「よくならない」

「出来ない」

「気力が出ない」

 

ないない探しで落ち込んで

 

    ↓

 

いつも心を責めるから 

そのわかりやすいサインとして

また肌が荒れる

 

 

そんな負のループを繰り返してましたね。

 


 

 

「気力が出ない」時って 

この状態は良くないこと 悪いこと

気力が出るようになんとかしなきゃ!


と思うのが普通かもしれません。

 

 

でも今回 父と息子と話して 

自分の肌荒れを思い返してもみて

実は今の2人の「気力が出ない」状態って 

 

本当はいいことなんだ

 

気力が出ないように助けられているんだな


と思うのです。

 

 

 

もし今

がんばり癖がまだ抜けていない

父と息子に気力が出てしまったら

 

すぐまた「がんばろう!」としてしまい 

無理して無茶して 

父は再入院 

息子は倒れてしまうかもしれませんから。

 

 

自分の意識でがんばり癖をやめるまで

身体や気力が力を制御してくれている

 

のだと思います。

 

 

 

自分で意識してやめられれば

身体も気力も   父や息子を

体調不良で止める必要がなくなるはずで。

 

その程よい力の出し具合や

ペースをどれくらい落とすかは

自分で探さないと なのですが。

 

 

 

そしてまた 今まで

 

「当たり前で普通のこと」

 

としていたがんばり癖や

力やペースを

今までと違ったやり方で変えるには 

勇気も必要。

 


 

 

でもね

がんばりやさんは 

がんばるのをやめることが1番怖いあせる

 

 

無理や無茶して

という足し算は難なく出来ても

 

断る 手を抜く

などという引き算はめちゃくちゃ気が引ける

 

 

相手に嫌われない?

 

悪いよね 失礼だし…

 

 

「そんなこと言えない~~~叫び

 

ってね。

 

 

 

父も息子もちょうど今

そこを越える

具体的な課題が現実的に起きています。

 

 

父は「依頼をはっきり断ること」 

 

息子は「スケジュールを変更してもらうこと」

 

として。

 

 

 

よくよく話を聴くと心の奥~の方に

 

父は

(また頼まれた。本当はもうやめたいのに…)

 

息子は

(その日程だとちょっとキツイなぁ…)

 

って想いが2人の中にコソッとありました。

 

 

そのコソッの希望の想いを

 

父は

「まぁ 少し調べればすぐわかることだし」

 

息子は

「せっかく〇〇さんが決めてくれた日程だし」

 

という別の想いで

フタしようとしていたわけですが…

 

 

そのとっても小さく  かすかな

本当の自分の気持ちや希望

ちゃんと認めて

 

自分はどうしたいのか

相手に言ってみる 

伝えてみること!

 

 

 

今まで私も 色んなケースで

そのようなお試しがあったけれど

 

ドキドキしながら言って伝えてみたら

結構 意外とあっさり

 

「そうですか わかりました」

 

なんて 

あっけなく了承してもらえて

 

「なーんだ」

 

って感じでしたから(^o^)

 

 

 

たとえ 希望通りにいかなくても

 

自分を大切に出来た

 

ことには変わりないから

それで OKなのよね(^-^)v

 

 

 

これ↓が大事


 

エンジェリックウィスパーカード 34  

Stand Up For Yourself 主張する

 

大切な想い 表明  嫌われる覚悟

 

あなたはとても大切にしてきた想いがありますね

 

これまでは出す事が出来なかったかもしれませんが

今 表明する時が来ています

 

その想いを応援し支えてくれるサポーターもいます

逆にあなたを嫌う人もいるかもしれない

 

想いを表明することで 集まる人 離れる人がいても 

状況はより良く調和します

 

勇気がいるかもしれませんが 

今のあなたは出来ますよ

 



 

 

「がんばらない」ためには

 

自分の気持ちを  

認めて  信じて

大切にする

 

責めたり後悔するなど 

自分で心を傷つけないこと

 

 

ここ ポイントポイントだと思います。

 

 

 

認めて信じているつもりで 

自分の気持ちを大切にしてなかったり

自分で自分を傷つけていることも 

なかなか気づけないのだけど。

 

 

「今の自分は 

   遠慮 無理 罪悪感 不安 心配

 そんな心が重くなる思いを持ってない?」

 

と ここでも

 

自分を客観的に見つめるもう1人の自分の目

 

は大切ですね目

 

 

 

父も 息子も すこ~しずつ 

がんばらない自分に気づいて

表明して楽になればいいな音符

 

 

 

あ 引き続き 

 

私もそうします~(*^^*)

 

 


 

エンジェリックウィスパーカード 

17  Follow Your Heart ハートに従う

 

心地よさ 委ねる 思いのままに

 

心にしっかりとした希望や思いをお持ちで 

でもためらいがちな方がよく引かれるカード

 

心を開いて 

あなたの気持ちを体現する時です

 

いつも気にしてしまう

周囲の人々や将来の不安ではなく

「私はこれが好き!」「あれをやりたい!」

その気持ちを大切に

心地よさを選び行動してみましょう

 

 

 

(赤)ジプシーカード 18 Hope 希望

 

望み 心が痛む 自己犠牲

 

誰かのため 何かのため

 

自分の希望とすることで

同時に自分を傷つけていませんか?

 

あなたの本当の望みはなんでしょう?

 

もう 傷つけないで 

心からの希望を言っても大丈夫ですよ

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青9 

Suffering in Silence 無言の苦しみ

 

ひとりでがんばらない 助けを求める  

 

頑張りやさんの方が引かれる傾向のカードです

 

がんばれば何とか出来てきて

そうして多くのことをやり遂げてきましたね

 

本当にあなたはよくがんばりました!

 

でもこれからは1人でがんばらない

という道を行っても良いのですよ

 

他者優先であったなら 

今後は自分を大切に 

心の声を外に発していきましょう

 

お願い 依頼をして 人に助けを求めましょう