ダダのマイホーム:仕様・内覧まとめ | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

 

2021年のGWに入居。半年が経ちました。キラキラ

 

60坪の土地に33.4坪の、地元工務店と建てた小さな家。

半年住んでみて、良かったところ、失敗したところなどなどレビューしていきたいと思います。

 

今回はそれに先立って、仕様と入居前内覧会のまとめです。

 

 

ラブラブ入居6か月レビューのまとめはこちらを見てね

 

 

ネザーランド・ドワーフ我が家のコンセプトと間取り

 

コンセプトは

できる限り小さく

住みやすさ重視で見た目はほどほどに!

 

《全体まとめ》

基本のコンセプト

間取り

アクセントクロス

 

《工夫とやめたもの》

工夫したこと⑥スイッチの少ない家

工夫したこと②ひな階段&2階に引き戸

憧れてたのにやめたもの:マグネットウォール

憧れてたのにやめたもの②吹き抜けとスキップフロア

憧れてたのにやめたもの③オシャレハウス

憧れてたのにやめたもの④和室

憧れてたのにやめたもの⑤ウォークインクローゼット

憧れてたのにやめたもの⑦造作本棚

憧れてたのにやめたもの⑧コルクの床材

憧れてたのにやめたもの⑨ウォルナットの床

おうち計画:〇〇不要論☆我が家の場合③シャッター

 

 

ネザーランド・ドワーフ外観

和モダンが強い工務店なのに洋風おし

茶色い屋根がポイントですラブラブ

 

《仕様》

外観

 

 

ネザーランド・ドワーフ玄関

 

広めの玄関と土間収納が特徴です

《基本仕様》

玄関

土間収納&玄関周り収納

 

《工夫したこと》

工夫したこと①靴箱の位置

 

《内覧会》

【入居前ウェブ内覧会】玄関

【入居前ウェブ内覧会】土間収納

【入居前ウェブ内覧会】1階廊下②ニッチ

 
 
ネザーランド・ドワーフLDK
家族がくつろげる空間づくりを目指しています。
《仕様》

キッチン

リビング

ダイニング

1階のカーテン

 

《内覧会》

【入居前ウェブ内覧会】キッチン

【入居前ウェブ内覧会】リビング

【入居前ウェブ内覧会】ダイニング

 

《工夫》

工夫したこと③カップボードとパントリー

工夫したこと④冷蔵庫スペース&洗濯干しスペース

おうち計画:〇〇不要論☆我が家の場合⑥食洗器

 

 

ネザーランド・ドワーフ水回り

悩みぬいた水回り

家事同線と生活動線をシミュレーションしまくりました

 

《基本仕様》

洗面所

トイレ

風呂

脱衣室

 

《内覧会》

【入居前ウェブ内覧会】洗濯脱衣室

【入居前ウェブ内覧会】WTCと洗面所

【入居前ウェブ内覧会】バスルーム

【入居前ウェブ内覧会】1階トイレ

【入居前ウェブ内覧会】2階トイレ

 

《工夫したこと》

〇〇不要論☆我が家の場合②お風呂の窓

工夫したこと④冷蔵庫スペース&洗濯干しスペース

おうち計画:〇〇不要論☆我が家の場合⑤二階の水回り

 

ネザーランド・ドワーフ2階個室

ミニマムを目指して。

《基本仕様》

寝室

子ども部屋

 

《内覧会》

【入居前ウェブ内覧会】子ども部屋

【入居前ウェブ内覧会】2階寝室

 

 

ネザーランド・ドワーフ廊下と階段と収納

一番頭つかったところ。

廊下は少なく、機能的に。

ADHD傾向の強いダダ一家でも使いやすく物が無くならない収納を目指します。

 

《基本仕様》

廊下

2階廊下

階段

 

《内覧会》

【入居前ウェブ内覧会】1階廊下①

【入居前ウェブ内覧会】2階廊下兼WTC

【入居前ウェブ内覧会】WTCと洗面所

【入居前ウェブ内覧会】階段

 

《工夫したこと》

工夫したこと⑧収納の深さ

憧れてたのにやめたもの⑤ウォークインクローゼット

おうち計画:〇〇不要論☆我が家の場合①廊下

 

ネザーランド・ドワーフ外構

ここだけは見た目重視で!

と言いつつ、駐車場から玄関の動線を重要視した結果、機能優先になっちゃった!

《基本仕様》

玄関ポーチとアプローチ

カーポート

屋根続きの物置は最強かもしれない

 

《内覧会》

【入居前ウェブ内覧会】屋外ライト

 

《工夫》

工夫したこと⑦タイルデッキの高さ

おうち計画:〇〇不要論☆我が家の場合④バルコニーとウッドデッキ

玄関の植栽!