我が家の基本仕様:2階廊下 | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

33.4坪、2階建ての我が家。

将来の自分のためにも仕様をまとめに入っております。

◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇

基本仕様の最後でございます。

最後は、2階の廊下。

 

2階は、ダダの

・ストレートに近い階段がいい

・1階の真ん中に階段があるほうがいい

っていうのとなぜか設計士さんの

・リビング階段

っていう要望の割をくっている感じで長い廊下がある。

一番最初は、2階にも洗面を付けてもらう予定だったし

廊下を広めにして、ファミリールームにしようかとも考えた。

 

が・・・

ファミリールームって何をする?

と考えたときに使いこなせる気がせず

クローゼットにしてもらった。

 

廊下があまり狭くなるのが嫌で、奥行は狭めのクローゼット。

あと、2階廊下のこだわり的には・・・

4路スイッチで、階段と廊下を一気にON/OFFする照明!

アンチエコな照明爆  笑

 

究極にダラな我が家ではスイッチは可能な限り少ない方が良いと思うので・・・

 

そして、究極にダラなので・・・

(向きが変)

ほら、この赤丸のところにフットライト。

 

一応、夜にトイレに行くときにまぶしくないように付けたんだけれど、

きっとダダは、この灯があれば、夜廊下に電気をつけない予感。