我が家の基本仕様:階段 | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

33.4坪、2階建ての我が家。

将来の自分のためにも仕様をまとめに入っております。

◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇

 

たかが階段

されど階段・・・

 

一度決まってしまうと、もはやどうでもいい階段

しかし

間取りが決まるまでは一番頭を悩ませたといっても過言ではない階段。

 

おそらく設計士さんをもっとも悩ませたであろうダダの要求が

ストレート階段が良い

ってこと。

 

最初の提案時は折り返し階段で

それだと家の真ん中に階段があって

2階の上がったところもやっぱり真ん中に階段がある。

けど、ストレート階段はそうはいかないので、間取りが結構難しい。

 

ま、最終的にはL字の階段になった。

 

本当は、リビング階段ではないのを希望していたのだが

結局リビング階段になり

しかも、ひな階段にしたためにリビングとの間に扉が付けられなくなったので、階段上に引き戸を付けた。

 

ストレートじゃなく折れ階段にしたことで、新たに起こった問題が・・・

 

 

ま、悩んだ挙句、まあいっか~という結論だったニヤニヤ

階段は、もうついているんだけれど・・・

新たにちょっと問題かな?って思うことが出てきて・・・。

それはまたいつか書こうと思います。

 

階段の電気もかなり悩んだ。

 

階段は途中で消えるとあぶないから人感センサーはやめた方がいいという記事を読んでいたので

人感は見送った。

 

でも、どうしてもつけたり消したりが面倒なので・・・

廊下と2階の階段をすべて一緒に付けたり消したりするという暴挙に出た。
非エコロジスト アゲイン
 

今では鈴木さんのブログを読んで

全部人感センサーでよかったんじゃないか?と思ったりもしている・・・

 

階段(と2階廊下)は夜しか使わないから、色は電球色。
我が家では全部昼光色なので、電球色はここだけですわ。
 
階段ってほんっと奥が深いよねぇ。
 
あとね、階段の色・・・
ダダはてっきり踏板がオークで、蹴上が白だと思っていたの。
できたら、両方オークでショック・・・。
 
確か、蹴込は白って言ったような気がするんだけどなぁ・・・
 
まあ、どうでもいいっちゃいいからもはや文句言うのも面倒・・・笑い泣き