我が家の基本仕様:リビング | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

33.4坪、2階建ての我が家。

将来の自分のためにも仕様をまとめに入っております。

◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇

 

我が家のリビングは7畳

6畳の予定だったけれど、なんかちょこっと広げてもらって、7畳になった。

今の団地は6畳で、しかも団地さいずの6畳(ちょっと小さいんだよ、知ってた?)なので

7畳もあれば十分なはず。

南の一番良い場所に陣取っております。

たかがリビング、されどリビング。

これも紆余曲折あったな~~~

※画像はお借りしました

 

こんな風な障子&カウンターが付けたくて

でも、それだと少し部屋が狭くなるなぁってことで

半畳広げたんだけれど

 

結局、障子も畳もやめちゃった笑い泣き

 

な~んにも無いフローリングの部屋が最終形。

家具を置けば色々形が変えらるし、それはそれでよかったかなと今では思う。

 

ちょこっとこだわりポイントとしては・・・

ダイニングとの間に3枚開きの扉を付けたこと。

しかも、ハイドア。

将来、寝室にする必要ができたり

子どもの友達が来た時に区切れるように。

 

あとは、窓!

ここは、大きい窓が欲しい夫と

寒そうで大きい窓に乗り気ではないダダのせめぎ合いの結果・・・

 

大きいフィックスとTFT窓でコーナー窓風にすることで決着。

建築中に見たら、おもいの他、窓が大きくてビックリ。

フィックスだから、区切るものが何もないんだよね。

 

とはいえ・・・

この真ん前に家が建つ予定なので、暗くなっちゃうかもな~~~~