我が家の基本仕様:トイレ | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

ここ最近、仕事が忙しいの!

引っ越し準備も忙しいの!

あたまおかしくなりそうよ~~~~~~

 

◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇

 

33.4坪、2階建ての我が家。

将来の自分のためにも仕様をまとめに入っております。

◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇

正直、我が家のトイレには見どころなどなにひとつございませんが・・・

 

我が家には1階と2階と2つトイレをつけることにした。

4人で2つもトイレ要る???

って思うので、無い方向で考えていたけれど

 

やっぱり、あると便利だよね~と思って。

ある程度年を取ったら、夜中に寝ぼけて階段を昇降するのは危険・・・。

しかも、夫は絶対夜にトイレに行く。

 

で、1階トイレのこだわりは・・・

まず、横から入ること。

で、引き戸

それと、窓はFIX

なんか、トイレの窓が開けっぱなしになっていてセキュリティ上どうなんかな?って心配なのと、トイレが寒いイメージがあって。

そういや、この記事↑アメトピにのったな・・・

玄関の横(間取り的には玄関からは遠いんだけれど。)がトイレなので、窓の位置が難しかったんだけれど

東に横長のフィックス窓を付けてもらうことで解決した。

 

ちなみに、玄関の前に立つと見える位置なので、ちょっと見た目を気にして、型ガラス(課金無し)じゃなくてフロストガラス(ちょい課金)にした。

 

結局、トイレ自体は、悩んだ挙句に・・・


普通に工務店の標準のリクシルのベーシアハーモJタイプ

工務店標準は、フチレスじゃないし、自動フラッシュも無し。

本当は、タンクレスじゃなくてもいいし、シャワー洗浄要らないし・・・

と思ったけれど、まあ、長いものには巻かれておいた。(というよりそこまでこだわることが面倒になった)

 

1階は、すぐ前に洗面所があるので、手洗い無し

 

あと、我が家の床は、すべてが

イクタ ラスティックのオークなんだけれど

1階のトイレの床だけベリティス アーキスペック サニタリー

 

我が家で一番高い床wwwww

 

2階のトイレのこだわりは・・・

それこそ、シャワー無し、温めなし。

手洗いも無しにした。

これ、前にも書いたけれど

今の団地のトイレの手洗いが水撥ねしまくりで床がびしょびしょになって嫌だったからなんだけど

最近のトイレの手洗いは受けるところが深いので、そこまで気にすることなかったかも。

 

でも、1階の手洗いをやめたので、そのまま2階に持ってこれたからヨシとする。

 

トイレの床はふつうにイクタのラスティックでございます。

窓は無しでございます。

 

あ、そうそう、ここは我が家で唯一の

開き戸の室内ドアなんだ!

 

間取り上引き戸が入れられなかっただけだけど。

 

使い勝手は引き戸だけど

見た目は開き戸だよね~

開き戸が一つだけでも入るのがちょっと楽しみだったりしている。

 

収納は、パナソニックの埋め込み式の収納。

ICさんのお薦めをそのまま入れた。

1階は全体的に白いので、ホワイトアッシュを入れた。

本当は真っ白が良かったけど、不思議なことに無いんだよね・・・

 

2階は写真と同じオーク。

 

そしてアクセントクロスは・・・

 

1階:ムーミンと青

2階:緑

 

我が家の数少ないアクセントクロス採用ポイントなので、結構楽しみ♪

 

まとめてみると、ほんっと特徴のないトイレでございます