おうち計画:〇〇不要論☆我が家の場合⑤二階の水回り | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

不要論第5弾は二階のトイレと洗面所。

 

トイレは2つも要りますか?

洗面所は二階にも要りますか?

 

論争。

 

ダメ家の結論は・・・

 

トイレは2階にも付けた。

2階の洗面所はやめた。

 

そもそもダメ母の家に対する基本理念は

 

できるだけ要らないものは付けない

不要な設備は入れない

 

なので、もちろんトイレも1つでいいと思っていた。

今もトイレは1つだけど困ってないしね・・・

けど、紆余曲折の結果・・・

2階にもトイレをつけることにした。

 

で、洗面所は2階も別にしたいと思って入れてもらっていたんだけれどね・・・

 

 

結局はやめにした。

 

理由は

① 金額(8万円ぐらいだったかな?)

② 間取りがうまくおさまらない

③ 掃除が面倒

の3つ。

洗面所をつける利便性と天秤にかけた結果

要らない

の結論になった。

 

洗面所が2つあると便利だと思ったんだどさ

 

無くても困らないよね?

 

ってことで。

 

ほとんどノーメイクな母と

非オサレ系娘

以外が生息しているおうちにはきっとあったら便利だと思う

(不要論に正解はないね)

 

でも、2階にも水回りは合った方が何かと便利

・・・加湿器の水とか、掃除のときにちょっととか・・・

だと思うので、トイレの手洗いは別にした。

 

けど、実は最近の手洗い付きのトイレは進化してる。

この前お友達のところの手洗い付きトイレを使ってみて・・・

 

↑こんなやつ

意外と手洗い部分が深くて飛び散らないし、浄水器の水を汲むぐらいなら十分に使える気がした。

わざわざ別にしなくてもよかったかも?

 

2人になったらトイレは要らなくなると思うので、その時は、プチリフォームして、開かずの間・・・いや、クローゼットにしようかと思います!

※使わないトイレは水が腐ってくさくなるらしいので、撤去した方がいいそうです。