おうち計画:工夫したこと④冷蔵庫スペース&洗濯干しスペース | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

地味で無難な家だけど、色々と勉強はしたつもり。

こだわった・・・というより、工夫したな~と思うところのまとめ第2弾。

いつか・・たぶん半年後ぐらい?に実際に暮らしてみるとどうだったのか、リブログする予定でございます。

 

わりとよく聞く工夫ではあるけれど

我が家の冷蔵庫スペースはちょびっと外に出ております。

 

 

提案時に見せてもらった過去の間取り図で冷蔵庫スペースが飛び出ていて

それが頭にあったのでこうしてもらった。

 

もともとはあんまりデコボコ作りたくなかったんだけれど、

ココ、通路になるでしょ?

冷蔵庫に、食器戸棚に、炊飯器に・・・

食事支度時は渋滞が発生しそうだから

通路を狭くしたくなかった。

 

我が家はそもそも冷蔵庫は小さ目なので、必要ないかな~とかも思ったけれど

差額も大したことないと言われたので(でも、額は忘れた)お願いした。

 

同じようにこちらも・・・

ちょこっと出っ張らせてもらった。

 

これは、洗濯干しスペースを取るため。

ここは脱衣所兼、洗濯機置き場。

出っ張りが無いと、どうしても通路に物干しを置くことになる。

洗濯物の中に頭を突っ込みながら歩く図・・・が嫌で、考えた結果。

 

なので、少しデコボコを作ってそこに干すように。

 

かわりにできたデッドスペースにクローゼットを配置。

 

これを思いついたとき、

 

わたし

 

まさに

 

 

天才

 

って思ったけれど

 

実際に使ってみるとどうかな?

 

サンルームをつけるってのも考えたけれど

最近は作る人いないですね~

夏は暑くていられないし、断熱性能落ちますし・・・

 

と設計士さんに言われ

 

さらに、お値段も高くつくのでやめた。

 

洗濯室が別の間取りってのも憧れだけど、家は広くしたくないしね。

 

ま、洗濯物がたくさんあるのもあと数年。

洗濯干しにそこまでお金をかけなくてもいいかな?