2024年2月1日(木)

 

10月から合間を縫って綴ってきた今回の旅行のブログですが、前回でようやく終えることが出来ました。

 

ここで、これまでのブログを全てリンクします。

 

まずは新幹線とフェリーで松山を目指しました

 

 

 

松山の街を少し散策して、

 

 

 

憧れだったサンライズエクスプレスの個室で一夜を過ごしました

 

 

東京で暮らしていた思い出の地に少し寄った後、

 

近々、大きく変わりそうな南武支線や鶴見線沿線や新横浜を楽しみ、

 

 

 

 

もう一つの憧れ、東京九州フェリーで1日楽しんで帰宅しました。

 

 

 

最後に、今回の旅行にかかった交通費は概ね57000円弱で、もっともこの額には2泊過ごした費用も含まれています

 

東京の2泊旅行のプランでかかる費用と比較する場合、パンフレットに載る金額より久留米から新幹線なら別途3000円程度、福岡空港から飛行機なら別途6000円程度の交通費がかかることを考えれば、ほぼ正規運賃での旅行でもそこまで割高な旅ではなかったと思います。

 

しかしながら、途中に松山を寄るとか船でほぼ1日過ごすことなど、ある程度の時間のゆとりが無ければ考えられない旅だと思うので、こうした旅の企画は今後、なかなかできないと思います。

 

最後に、サンライズエクスプレスと東京九州フェリーが、今後も末永く続いて欲しいと切に願います。どちらもまた、利用したいです。