2023年9月19日(火)

 

前回の続きです。

 

新幹線で下車して山陽線に乗り換えました。

 

晴天で景色も良かったのですが、車窓のガラス窓が、

台無しでした。

 

この電車、窓は下からも開けられるものの、

まだまだ冷房が効いている状況では開ける勇気はなかったです。

 

そして下車した駅は柳井駅の一つ先にある柳井港駅で下車しました。

 

 

10両以上も対応できるホームに、立派な窓口もある駅舎でしたが、

 

今は無人駅でした。

 

ここから5分ほど歩くと、

 

松山行きのフェリーが乗船できる柳井港ポートビルに着きました。

 

経営は苦しそうで、減便と値上げの案内がありました。

 

今回乗船する防予フェリーは、船内には売店が無いとのことなので、昼食時になることから何かないかを調べたら、

 

 

3分ほど歩いて弁当屋さんに向かうことが出来ました。

 

そこで、

海苔タル弁当を購入。そしてコンビニも近くにあったのでバーコード決済のチャージと飲み物を購入することが出来ました。

 

乗船手続きも無事に終えて、

松山行きのフェリーに乗り込みました。