2023年9月21日(木)

 

前回のブログでは、

 

東京九州フェリーで過ごした午前中のことを綴りました。ここからはその続きです。

 

昼食も節約のために、イオンであらかじめ購入していたカップ麺を、

 

給湯器にお湯を入れて、

もやしがレトルトでシャキッとしていてなかなかの美味でした。軽い船酔いも落ち着きました。

 

船内の営業時間をあらかじめ確認すると、

シャワールーム以外は深夜は閉まっているようです。

 

お手洗いにはランドリーがあったのでタオルや下着などを洗濯しましたが、ランドリーが男女別に置かれていることに最初は?だったものの、少し考えたら納得しました。

 

再びフォワードサロンに向かい、

最近観て、素敵だった映画の原作本を読み通しました。

 

そして再び陸地が見えてきました。

 

空はだんだんと暮れていき、

 

ワンセグテレビを見ると、

山口県のテレビが映っていました。

 

そして日の入り。

 

日の出と両方、観ることが出来ました。

 

さすがに夕食くらいはレストランと考えて、入口のポスターを見ると、

 

このカレーが気になったので、

注文し、美味しく頂きました。牛乳がセットになっていたのは嬉しかったです。

 

下船準備も済ませたら、

新門司港が見えてきました。

 

新門司港からは小倉駅まで向かう

無料バスも用意してくれていたので助かりました。

 

下船直後に振り返ると、

フェリーの大きさに改めて驚きました。

 

貸し切りバスタイプだったので快適に移動出来て、

 

最後はあらかじめ購入していた、

 

新幹線の乗車券を持って、

小倉駅から乗り込み、無事に博多駅に到着しました。