2023年9月21日(木)

 

今回の東京旅の最後の目的はこの東京九州フェリーへの乗船でした。

 

 

深夜だったので出港してすぐに眠りについて、朝の5時過ぎに目が覚めました。

 

とは言え、今回利用した部屋からは窓が無いので、

 

早速、出港時に向かった甲板に向かおうとすると、

恐らく強風だったのか、施錠されていました。

 

エントランスからレストランを通って外に出ることが出来たので、

太平洋が一面に広がる光景で見る朝焼けは素敵でした。

 

海岸からそこそこ離れていることもあり、携帯電話の電波は届きません。そこでワンセグテレビでチェックすると、

東海地方のテレビが映りました。

 

朝食は前夜、イオンであらかじめ購入していたサンドイッチなどを食べました。

 

8時を過ぎて浴場が再び利用できるようになったので風呂に入り、

大浴場からも見える太平洋、そして露天風呂も楽しめました。

 

同じく入れるようになったフォワードサロンにも行くことが出来て、

穏やかな天候に気分も爽快でした。

 

朝食営業が終わった頃のレストランでは、焼き立てのパンが売られていて、

 

これ、最高に美味でした。

 

ホールでは午前中はプラネタリウム、午後からは映画の上映があるので11時からのプラネタリウムを観に行きましたが、

すぐに眠ってしまいほとんど記憶が無く、目が覚めた時には終わっていました。

 

まだ眠っていた観客も数名いました。そしてこの時に軽い船酔いにもなりました。瀬戸内海よりもは多少揺れていました。もっとも、この揺れで酔うと考えると冬の日本海航路は厳しそうです。

 

酔い止めも兼ねて胃腸薬を持っていて良かったと改めて思ったところでした。