2023年9月20日(水)

 

22時ごろ、この日の宿泊先がある横須賀港に到着しました。

 

前回のブログをリンクします。

 

フェリーターミナルに入ると早速、

今回乗船する東京九州フェリーの模型がありました。

 

無事に発券も済ませて、

ビールで少しくつろぎました。

 

入船時刻になったので船内に入ります。

多くのトラックが乗り入れていました。この船のメインはあくまでも物流であり、乗船客よりトラック・トレーラーの需要の方が今後を左右すると思いました。

 

船内通路に入ると木質系の外観が落ち着きとワクワクが増幅しました。

 

そしてエントランス。くつろげそうです。

 

今回予約した船室は、もっとも廉価なツーリストAでした。

 

カプセルホテルのようなスペースでしたが、最低限のプライバシーは確保できています。

 

そして今回の乗船代金は12000円。単純に首都圏から福岡までの移動でこの価格は破格だと思います。正直、ここでの利益はあまり考えていないように思いました。

 

横須賀から新門司港までの所要時間は約21時間。2隻の船でやりくりできることもコスト削減を実現できているはずです。

 

屋上の甲板に上りました。

 

離岸の時のワクワクがとても好きです。

 

そして対岸には、

ペンライトを持ってスタッフが見送ってくれました。

 

ただ出港は23時45分と言うこともあり、本来なら就寝している時間でしたので、この夜は何もせずに部屋に戻って眠りにつきました。