2023年9月19日(火)

 

前回の続きです。

 

松山市の三津浜港に向かうフェリーに乗り込みました。

 

今回乗船した船は

 

おれんじまーきゅりーです。船内は十数名の乗客だけで、

カメラの露出を室外と室内でそれぞれ撮りましたが、薄暗い室内でした。

 

柳井市の名物である金魚の飾りがありました。今月、これを見たのは2度目でした。

 

この船には屋上に、

プールもあったのですが、8月までで今は使われていませんでした。

 

隣の船を見送って、

 

船は柳井港を出港しました。

 

早速、周防大島を横切ります。

この橋をくぐりましたが、過去にはここには国鉄の連絡船があり、過去には周防大島のバスはJRが運営いました。

 

とても風情のある駅を見かけて、

 

この島にも一度出かけてみたいです。もっとも、この航路には周防大島を経由する便もあります。

 

穏やかな天気で心地よく、柳井港行きのフェリーのすれ違いも見ることが出来て、

 

四国が見えてきたら、

 

 

ほどなく松山市の三津浜港に到着しました。

 

実はこのフェリー、過去に父の仕事に付き合って乗船したことがありました。当時の想い出はほとんど残っていませんが、この航路が末永く続いて欲しいです。

 

三津浜港の周辺は、とても風情がありました。石畳の路地にレトロな建物が多い街並みは、次に松山を訪れる時にはゆっくり散策したいと思いました。

 

三津浜港から20分ほど散策して、

伊予鉄の三津駅に到着しました。