2023年9月19日(水)

 

前回のブログでは国道駅を巡りましたが、

 

 

鶴見線ではもう一つの名物駅、海芝浦駅に向かうことにしました。

 

205系電車、今となっては乗れて良かったです。

 

途中の車庫付近を通過する際には、

南武支線向けの205系も見ることが出来ました。

 

海芝浦駅に着いた瞬間は、

東京湾の光景を身近に見ることが出来て、ここも非日常の光景です。

 

この駅に下車して

 

駅の脇にある海芝公園に向かいましたが、この駅が有名なのは、東芝の従業員、関係者以外は正面改札を通り抜けることはもちろん、駅舎も東芝の敷地内なので立ち入ることが出来ません。もちろん、撮影も禁止でした。

 

しかしながら公園が作られたのは、以前から駅からの光景が素晴らしく、鉄道ファンや観光客の要望からで、

 

私が乗車した電車でも、平日の昼間に関わらず10名程度の乗客が公園を訪れていました。

 

もちろん、公園は改札外にあるので、

ICカードもタッチしました。

 

再び乗り込む前に電車内を改めてじっくり眺めます。

 

車内の光景は東京に住んでいた頃を思い出せるくらい、

当時の雰囲気を残していました。

 

そろそろ置き換えと思っていましたが、その後に新車の導入の発表がありこの電車ともそろそろお別れ。良い時期に乗れたと思います。

 

鶴見駅へ戻る途中で、

置き換える電車が既に来ていると一瞬思ったのですが、この地域で試運転している水素ハイブリッド車でした。

 

終点の鶴見駅に着いてから、

 

次の電車に乗り換えました。