2023年9月19日(水)

 

サンライズ瀬戸で過ごした余韻に浸りつつも、急いで次の目的地に乗り換えます。

 

 

まずは中央線のホームに向かいました。実は、今の時期だけ走っている電車に乗ることが出来ることを知り、

 

この中央線の209系電車。既存のE233系の編成にグリーン車を増結する為の改造をする為、不足を補うために乗り入れています。

 

この電車で新宿まで向かい、

 

次は京王線に乗り換えました。

 

約30年ほど前に5年半ほど、京王線にはとてもお世話になりました。

 

当時の通勤で下車した千歳烏山駅に降りて、よく利用した図書館がある、

 

烏山市民センターを眺めてから周辺を散策しました。

 

旧西口のここの光景は、

30年ほど前とほぼ変わっていませんでしたが、地元の和菓子店、たちばなが移転していたりと変わったところも多かったです。

 

現在高架工事中なので、更に大きく変わりそうです。

 

1時間ほど過ごしてからさらに西に向かい、

 

当時住んでいた最寄り駅の京王永山駅に着きました。

 

駅のガード下は店がかなり変わっていて賑やかになっていました。

 

グリナードのマクドナルドもそのままでしたが、

 

ツタヤだった個性的な建物はドラッグストアに変わっていました。

 

その後、元々住んでいたアパート付近に向かうと健在だったことに喜ぶも、来年で築50年になります。

 

当時、家賃を隣駅の多摩センターに月に一度振り込みに行っていましたが、その時は歩いて向かっていました。

 

当時は無かったモノレールも見かけました。

 

多摩センターに着いたら必ず立ち寄った店があって、

駅前の千歳屋にはとてもお世話になりました。

 

多摩センターのエキナカも、当時よりもは充実していました。

 

振込、買い物の後は小田急線で一駅乗車して戻っていましたが今回は、

 

登戸駅まで乗車して、次の目的地に向かいました。