2023年9月19日(火)

 

前回のブログで坂出駅にて下車し、

 

 

乗り換えた電車は、入線の時点で気分が盛り上がりました。

 

 

落ち着けずに写真もぶれましたが、今回の旅行での大きな目的の一つ、サンライズエクスプレスのシングルで一夜を過ごしました。

 

 

早速、乗り込みました。高松からの乗車も少し考えたものの、

 

 

結局、松山の時間を優先しましたがそれで良かったです。もっとも、予約時点では寝台券は高松からで、本来なら特急券は変更手続きが必要ですが、松山駅の窓口でこのまま使ってくださいと言われました。

 

今回の寝台はシングルの上段です。階段を上って、

 

個室で幅狭のベッドが秘密基地間があって良いです。

 

スイッチ類がある向きに眠ろうとすると進行方向と逆になるので、下段よりも揺れもありそうで少し酔いそうでした。

 

結局、スイッチ類と反対側の向きに枕を置きました。

 

明かりを消して、カーテンは開けて、

 

車窓から見る夜景は街並みでも少し幻想的でした。

 

そして岡山駅では、出雲市から到着する”サンライズ出雲”と連結します。

 

多くの乗客が下車して、連結の瞬間を見ていました。

 

今回、平日でオフシーズンの利用だったので、発売日の数日後でもベッドを確保できました。こういう機会でなければ難しかったと思います。

 

検札時の駅員さんにも、

 

”楽しんでくださいね”

 

と声を掛けてくれて、鉄道員の方にも乗客の方にも愛される列車だと実感しました。

 

ベッドなどのグレードだけでなく、同じシングルでも様々な個性があるサンライズは、また乗りたいと思える列車でした。続きは改めて書きます。