トイレに行くよ~!

もう帰るよ~!

それは買わないよ~!

 

と声をかけても

子どもから返って来る言葉。

 

 

それが

 

や~だ~!

やだやだやだやだ

 

 

や~だ~!!!

 

 

 

イヤイヤになっている子どもの対処法は

こちらにも載せていますよ~。

 

右矢印思い通りにならなくてイライラする?そんな時はコレを分けるといいよ~。

右矢印「ヤダ!」ばかりの子…どうしたら言うことをきいてくれる?? その子のイメージから考えてみよ~。。

右矢印「やだ!」という事を聞かないで頑固ちゃんになった時の関わり方

 

 

 

2歳くらいから始まって

小学校低学年頃まで

こういうやり取りって

起こりますよね~。

 

 

そんな時

足りているかな~?

と確認して欲しいのが

 

 

遊び心。

 

 

 

例えば

 

そろそろ公園から帰るよ~!

 

 

と声をかけたけれど

や~だ~!

 

 

と返って来た時

 

おお!そうか、そうか。

まだ嫌なんだね~。

 

 

と受け止めて

 

 

どれどれ、

そんなに帰りたくないくらい

楽しいことって

どんなことをしているの??

 

私も一緒に体験させてよ!

 

 

っていう気持ちで

今やっている遊びに注目してみる。

 

 

 

 

 

するとね

 

 

だんだん

 

 

その子が夢中になっていることとか

おもしろがっていることとか

そういうのが見えてくるんです。

 

 

 

あ、別に自分も一緒に

その遊びを好きになる必要はないですよ!

 

 

 

石集めに夢中になっている子と一緒に

自分も石集めに夢中にならないといけないなら

そりゃ、しんどいもん。

 

 

 

人は自分が好きなことには

夢中になれるけど

 

興味ないものには

夢中になれませんからね。

 

 

 

ちょっとその遊びに乗ってみて

「一緒にやって楽しい!」

と息が合ってきたな~と思ったら

 

その雰囲気のまま

 

「楽しかったね~!

また遊ぼうね~!!

 

んじゃ、

そろそろ行こっか!」

 

と歩き出せばOK!


 

 

子どもがいうことをきかなくなる時って

じゃまされた!

と思ったから反発しているだけ

だったりしますからね(笑)

 

右矢印「トイレに行くよ!」「ヤダ!」のやり取りを何とかしたい! ポイントは「楽しいまま」なのよ。

 

 

遊び心を

ぜひ入れてみてくださいね~。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印子どもが「言うことを聞かない!」となる 私が思う3つのパターン

 

右矢印「これをしないと〇〇させるよ!」はダメ?その効果を使って考えてみよう

 

右矢印手がかかる子と信頼関係を作るなら、コレを意識して関わるべし!

 

右矢印子どもの「ヤダ!」を受け入れる? それとも心を鬼にしてさせる?その基準を考えてみたよ。

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤マクドナルドの福袋2024! ~購入金額3,000円!なにが入っているのかな?~宝石赤チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。宝石赤「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~