「5時までにおうちに帰らなかったら、家に入れないよ!」

「オモチャを片付けなければ、捨てるよ!」

「ゲームの時間を守らなければ、没収するよ!」

 

って言いますよね?

私も言ったことあります。

 

 

この

「条件付きのルール」にしたら

ダメですよね?

というご質問を頂きました。

 

 

私のお答えは

 

「条件付きの

効果を考えて

使ったらいいと

思います。」

 

 

 

例えば、

 

「ゲームの時間を1日1時間」

「もし、守れなければ没収ね!」

と決めたとします。

 

そのルールにより、

子どもはゲームを取り上げられたくないので、

緊張感を持って時間を守ろうとしますよね?

 

 

でも、そのうち

 

時間内でたまたまセーブポイントに

上手く辿り着けなかったり、

 

もうちょっとで敵を倒せそうだという

タイミングに時間がきてしまった…

というような予期せぬことがあって、

ルールが守れないタイミングが必ず来ます。

 

 

 

これはゲームだけに限らず、

どんな事でも決めたようにできないことは

あります。

 

そこで、

条件が発動するワケです。

 

 

「ルールを守らなかったんだから、没収!」

 

 

 

これにより、

 

☑ 子どもが「この人は本当に没収するんだ」とわかる

☑ ルールを守らないと痛い思いをする

☑ ルールを作る時は慎重に決めよう

 

などその人やルールに対する本気度が伝わる

可能性があると思います。


 

その反面

 

☑ 本当に大切なことを考える機会が少なくなる。

☑ 没収されないようにすることに頭が働くようになる

☑ 隠れてやりたいことをやるようになる

 

 

など

 

 

嫌なことから逃げるために

ルールを守っているように見せる

可能性があると思うんですよね。

 

 

 

と言うことは、

 

☑️ この人には逆らえない

☑️ ルールは守らないとダメ!

 

と言うことを理解させたいなら

効果がある可能性が高いですが、

 

☑️ なぜこのルールが必要なのか

☑️ どうしたら守れるルールを作れるのか

 

と言うことを考えさせたいのなら

その効果はあまりないと思うのです。

 

 

 

 

それに、

 

☑️ この人には逆らえない

☑️ ルールは守らないとダメ!

 

という効果を狙うのなら、

 

自分も

ルールを守ることが大事。

 

 

 

 

この場合、

子どもが「返して!」と涙の訴えに負けて

ゲームを返してしまうことを

何度も繰り返すと

 

 

子どもは

 

「取り上げる!って言いながら、

結局取り上げないよね。」

 

と思って、

その人が言うことに

だんだん信頼が薄れていきます。

 

 

 

そうなると、

 

絶対守って欲しいことや

こちらがどうしても譲れないことがあった時

 

こちらの言っている言葉に

耳を傾けなくなる可能性が

高くなっていきますよね。

 

 

信頼関係は、「何を言うか」より「誰が言うか」が大事なので、

脅しやはったりで約束をするのは、おススメしません。

 

 

つまり、

 

お互いが守れるような内容の

ルールにすること

 

が大前提なんです。

 

 

 

年齢も大きくなると、

 

一方的なルールは子どもが納得がいかず

通用しなくなっていくな~

と感じているので、

 

お互いが納得いくルールを

一緒に作る方が多くなりました。

 

 

どちらもメリットデメリットがあるので

今その子にはどちらが大事なのかを

考えて使ってみるといいですよ~。

 

 

 《関連記事》

 

右矢印ゲームやスマホ 子どもが守れるルールを作りたい!①

右矢印ゲームやスマホ 子どもが守れるルールを作りたい!②

右矢印お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

右矢印子どもに指示命令はダメ?!私は指示命令を賢く使う方がいいと思う。

右矢印私が思う人の心が育つために必要な3つのこと

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /