聞いたことない病名診断 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。


先週の木曜から『膝が痛い』と言い出した娘。
湿布を貼って様子を見ていたのですが、土曜もまだ痛いと。
これは成長痛かなぁと思いつつ、とりあえずバレエはお休みして、整形外科へ。

レントゲンを撮ったところ(娘、生まれて初めてレントゲン室に入ることになり、『え?お母さんは?来ないの?』と不安気に入って行きました笑)






結果
 •
 •
 •
 •
 •








👨‍⚕️オスグッド病ですね。


👩🏻えっと💦それ、カタカナですか?💦
ハテナ浮かびすぎて、最初に聞いたのがコレ🤣
みなさん、知ってました?


👨‍⚕️そうです、発見した人の名前ですね〜。
(正式名はオスグッド•シュラッター病らしいです)

成長期に過度な運動をし、膝の骨が前に出ちゃうんですよねー。ほら、反対の脚に比べたら腫れてるでしょ?

👩🏻…あ、、ほんとだ💦
片足だけ見て、腫れてないと思ってました💦

👩🏻成長痛とは違うんですか?

👨‍⚕️違いますね。
成長痛は骨が伸びて筋肉が追いつかないものだからねー。



👨‍⚕️まあ、どんな病気かは、ネットで調べたらわかるから、後で見てみて〜。

とりあえず痛みが治るまでは、バレエはお休みで。

👩🏻痛みが治っても、また再発することはあるんですか?

👨‍⚕️そうだね、成長が終わるまではその可能性があるね〜




とのことでした💦





調べてみたら、こんな感じ。








👨‍⚕️1週間して痛みが取れなかったら、また来てくださいね。



という感じで、湿布もらって来ました。



で、本日木曜なのですが、まだ痛みが取れませんガーン
発症から1週間経ちますね…。
受診は日曜なので、日曜まで様子見て、治ってなければ受診だなぁ。
土曜のバレエもまたお休みかな…。



子育て、知らないことだらけです💦