娘が1歳8か月になりました立ち上がる


↑の赤ちゃんの絵文字が

しっくりこなくなっている今日このごろ。

寂しす爆笑


この一か月の娘の様子ですぽってりフラワー


 

クローバーからだ

・移動は常に全力疾走

・体力がついてなかなか疲れない

・手すりなしで階段を昇降できる

(降りられるようになった)

・大人を待たずに階段やエスカレーターに挑むので危険すぎる

 

 

クローバーこころ・ことば

・人見知りの程度は変わらず

(知らない人に話しかけられると西川くん)

・子供、ママさんには自ら寄っていく

・指差しが上達!常におやつ置き場を指差す笑

(ずっとできなかったからめちゃくちゃ嬉しい)

・はっきりとした発語はなし
 
<意味のある発語>
ばなな?
でんしゃ?
もも?

 
<理解している言葉>
・体の部位(頭、耳、口、ほっぺ、おなか、おしり、足)
・「鼻」はいつも間違って歯を触る(かわいい)
・うんち(うーんと力むふりをする)
・ぬりえ、くれよん
・ぽっぽ(鳩。大好きで追いかけ回す)
・しまじろう
・お皿

「おとうさんに〇〇をどうぞして」
「ぬりえしたい人は椅子に座るよ」
「ドアを閉めて」
「積み木ないないして」
「お菓子の袋、ゴミ箱にポイして」

など、かなり伝わるようになりましたキラキラ
 
 

クローバー生活

・朝のパンは一口サイズにちぎってほしい

・昼のうどんはフォークで食べるのが難しいから進まなくなった

・夜は自らご飯を汁にぶっ込む爆笑

・自分でカトラリーを使って食べたい

・おやつを選り好みするようになった

(甘いものばかり好む…贅沢な!)

・コップ飲みできるのに、お風呂のお湯と味噌汁しか飲まない爆笑(ストローのほうが好き)

・おむつは完全にL

 

・うんちは1〜2日に1回、硬め

・おしっこの感覚が開いてきた

・歯みがきが嫌いで毎日格闘

・めちゃくちゃ泣くけど全然涙出てない

 

 

クローバー睡眠

・20時頃に眠たいアピール⇒2時間くらい寝ないネガティブ
・8時頃起床
・夜中はほとんど起きない
・昼寝が減った(1日1回、30〜40分)

今は入眠時に手こずってる感じです。
波があるなぁ。

 

 

クローバーあそび

<一人遊び>
・相変わらずお絵描き大好き
・積み木をキッチリビッチリ立てて並べる
・歌に合わせて踊る
・自分の頭の中で音楽を思い出して踊っている
・踊れる歌がかなり増えた

<多人数遊び>
・子供の声がすると嬉しそうにキョロキョロする
・年齢問わず子供が遊んでいると寄っていく
・ボールを投げ合って遊べる
・遊具の順番待ちは、押しのけたりはしないが「遊びたいのに使えないーおねだりと悲しい声を出してこちらを見る
 
 
言葉は出ないものの
意思疎通のレベルはかなり上がりました。

歩かせていても
これまでは行きたい方にピャーッと行っていたのが
「こっちだよ!」と声をかけると
ちゃんと付いてくるように。

相変わらず手はつなぎたがりませんが
かなり楽になりました。


眠いとき、お腹がすいたときは
物を投げたり私を叩いたりします。

そういうときは叱っても効果なしバツレッド

でもしゅんとした顔はするので
(怒られたときも西川くんになる)
「ダメってわかってるんだもんね。
ご飯食べてお腹いっぱいになったら
またニコニコ遊ぼう」
と声をかけていますニコニコ
どこまで伝わっているかはわからんが。笑


大人の会話もいろいろわかってるんだと思います。
娘の前で喧嘩しないようにはしてるけど
どうしたってとっさに指摘して
不穏な空気になることもあって。

なるべく明るく会話できるように
努力しているところです!
(ていうか夫のほうが努力してほしい)
(モゴモゴ何言ってるかわからん、
はっきり明るくニコニコ喋れ!)
 

たんぽぽの綿毛の魅力に気付いた1歳児。
ふ〜できるようになったら、もっと楽しいよ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印