イベントバナー

 

 
娘が1歳2か月になりました照れ
1歳まではまだまだ
赤ちゃんって感じだったのですが
最近は幼児感が強くなってきて
頼もしくも寂しくもあります昇天
 
もっと上の子と一緒になったときに
「ママぁ、赤ちゃんがいるよー目がハート
って言われると
ちょっと嬉しかったりします笑
 
 
そんな娘の
この1か月の成長の記録です。

 

 

クローバーからだ

・歩きがメインの移動手段

・ハイハイはほとんど見られない泣

・手を繋ぎたらがない

・自分で好きなところに行きたい

・とにかく歩くのが一番楽しい

・1時間くらい平気で歩くネガティブ

・身長、体重ともあまり成長してなさそう?

(最近公式では計ってない)

(家の体重計では9.6kg、1か月前と変わらず)

 
公園で会ったお子さんと
同じくらい、もしくは
相手がちょっと上の月齢かなーと思って
(おそらく相手のお母さんもそう思ってた)
尋ねたところ、1歳8か月でしたびっくり
 
保育士歴30年以上の親戚にも
「背が高いねー!」と言われました。
体の成長はやはり早そう。
 

 

クローバーこころ・ことば

・顔を覚えている人には

 少し期間が開いても全力笑顔

・知らない人にはやや人見知り

・でもしばらくすると打ち解ける

・基本的に誰とでも仲良くできる

・バイバイができるようになった

・チャイルドシートが大嫌いになった
・ベビーカーはまだ大丈夫
・意味のある発語は1語もなし
(私の耳が悪いだけかも←)
「もーう!」「うぉんうぉん」「た!」などが多い

・とにかく笑顔が多いのが救い笑い泣き

 

 

クローバー食事・おむつ関連

・離乳食は多少偏食があるものの、大人が食べるものにかなり近づいた

・離乳食3回+おやつ2回

・ミルクは1日1回、就寝前(変化なし)

・フォローアップミルク開始(朝)

・うんちは1~2日に1回、固め

・夜間におしっこ漏れ頻発ガーン

 

 

クローバー睡眠

・睡眠退行落ち着くキラキラ
・昼寝は1日1回、1時間半
(11時~13時の間)
・20時半就寝、7時起床がベース
・夜中にちょこちょこ起きるが
 30分程したらまた寝る
・ミルクで寝落ちはほとんどしない
・週のうち4日は母の抱っこ、
 3日は父の添い寝で寝る
 

 

 

クローバーあそび

<一人遊び>
・ひたすら絵本をめくる
・ブロックを力づくで外す
・ブロックをはめようとする
(まだ上手にできないが仕組みは理解している)
・パズルをはめようとする
(まだ満足にできない)
・高いところにおもちゃを置く
・ベビーガード内や収納ボックスの中、
 ソファのすきまなどにおもちゃを入れるネガティブ
・カップを重ねる仕草をする
・ポケモンが好きな様子てへぺろ特にコレ→
・とにかく大体ハイテンション魂が抜ける
 
 
<多人数遊び>
・パズルをはめることができる(要介助)
・読んでほしい絵本を持って来るおねがいキラキラ
・本の内容や音に合わせて体を動かすと喜ぶ
・誰にでも延々と「どうぞ」をする
・追いかけられたい!!ニコニコ

・こうして!っていう要求が伝わる

(追いかけて!つんつんして!すりすりして!等)

 

 

 
この1か月でハイハイ→歩くようになったので
成長度合いが著しかったです。
 
歩くようになると
娘の自己主張も激しくなって
ご機嫌を取る時間も長くなってきましたアセアセ
 
例えば、娘は自分で歯磨きをしたいんですが
歯ブラシを持ったまま走り回って
布団にダイブするんですネガティブ
(ほんと、なぜか歯ブラシを持った瞬間
暴れ回るんです・・・)
 
危ないので取り上げたら
案の定ぎゃああああああ大泣きピリピリ
 
眠たそうでもあったので
そのまま抱っこひもに入れ
寝かしつけるときに
 
「娘ちゃん。
歯ブラシを咥えたまま転んだら
娘ちゃんが怪我しちゃうから
取り上げたんだよ。
嫌がらせしたんじゃないんだよ。
 
怪我したらもしかしたら二度と
会えなくなっちゃうかもしれないよ。
 
お母さんはそうなったら嫌だから
娘ちゃんが一人で上手に
歯磨きできるようになるまでは
お母さんと一緒にしよう?」
 
と語りかけたところ
めちゃくちゃ不満そうにしていましたが
そのまま眠りにつきました。笑
 
 
娘がもっともっと小さいときから
どこまで伝わってるかわからないけど
ちゃんと説明することを意識してきました。
 
以前よりはなんとなく
伝わっているような気がします。
 
 
だからこそ
お母さんはダメって言ってるってわかる。
でも私はこれがしたい!
折り合いが付けられず
きぃぃ!となっていることが増えた気がしますアセアセ
 
 
まだ言葉も出ないし
指さしもしませんが
ちゃんと成長してるし
大人の言葉や気持ちは伝わってる電球
 
これからも変わらず娘に
愛の言葉を降り注ぎたいと思いますニコニコ


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

おすすめのベビーグッズ👶

 

 

=============================== 

 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(