イベントバナー

 

  

今日で娘が生まれて5か月ですおねがい

 

この1か月の変化ひらめき電球

 

 

クローバーからだ

・寝返りマスター(左回りのみ)

・寝返り後に両腕を広げる

・1〜2秒支えなしで座れる

・狙ったものをスムーズに掴む

・おもちゃを握って長時間持つ

・なんなら足でもおもちゃを掴む

 

 

・唇やあごをガチで掴んでくる(痛い)

・物を掴んで口に運ぶ

 

 

・柔道の受け身のように床をスダーン!とする

・右手で床をバシバシ叩く

・足で踏ん張ってブリッジする

・ブー!とツバを飛ばす(そして浴びる)

・喃語が増えた(マ、ダ、ガに近い音)

・抱っこするとしっかりしがみつく

・少しだけ開けた扉の隙間からでも目が合う(怖)

・乳児湿疹が悪化

・70サイズが既にパツパツな気が…

 

 

クローバーこころ

・父見知り継続中(夜のみ)

・父との入浴は克服した模様

(風呂上がり対応や寝かしつけはNG)

・昼間は父に愛想を振りまく

・母が傍にいないと本気で泣く

・鏡にうつる自分に笑いかける

・口をへの字にして泣くのを耐える

・目が涙でいっぱいでもニコニコ笑う

・子供はウェルカム

・人見知りだと思っていたものは眠たいだけだった

・マスクをしていても母だとわかる

・めがねでも髪型が違っても母だとわかる

・嬉しい飛び出すハート

 

 

クローバー授乳・おむつ関連

・おっぱい拒否が治まる

・授乳中におっぱいを離してにこっと笑う

(何度も繰り返しやる)
(かわいすぎる)
(でも汚れるからはよ飲め)

・哺乳瓶を咥えるときの顔は渋い

・ミルクはMAX160ml飲める

・1日量(ミルク)は700ml前後

・1日5~6回

・熱すぎてもぬるすぎても飲まない

・うんちは1日に1回~2日に1回

・Mサイズパンツでモレなし

 

 

 

クローバー睡眠

・睡眠退行継続中(主に夜間)

・日中は再びおしゃぶりだけで眠れるように

・夜泣き時父対応⇒ギャン泣き

・夜泣き時母対応⇒キャッキャ!

・どちらにしても寝ない

・夜間授乳が3時⇒23時に

・結局3時ごろ起きてその後朝までコース

 
 

 

クローバーあそび

・「だっだぁ」という絵本が大好き

 

 

・濁音のページが大好き

・最近は他のページにも反応

・鳥さんは継続して大好き

 

・木のガラガラが好き

 

 

・オーボールを落とす遊びにハマる

・落として大人が「あ~」というと喜ぶ

・歯固めを持って噛む

 

 

 

・エビカニクスが好き

・いないいないばあっ!(音楽)が好き

 

 

 

とにかく睡眠退行に悩まされた
1か月でした笑い泣き
 
最近は週に2回くらい
夫が夜間の添い寝を代わってくれるので

なんとか持っている感じ。

 

とはいえ5時ごろには夫が音を上げて

交替してますけどね・・・笑

 

 

最長のメンタルリープということもあり

ぐずぐずが激しい反面、

成長も目覚ましく

とても書き留められていませんあせる

 

この記事を投稿した後も

「あれもあった!」「これもあった!」と

追記していくことでしょう笑

 

 

さあ。

今日はゆっくり寝てくれるかな笑い泣き

寝る子は育つよ。

ゆっくりお眠りネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのベビーグッズ👶

楽天市場
インナーキャリングバッグL マザーズバッグ 軽量 大容量 トートバッグ キャンバス レディース トート バッグ おしゃれ ホワイト DELFONICS デルフォニックス 大きめ ファスナー付き 布 ショルダー キャンバストート ブランド 子供 出産祝い 雑貨 北欧 多機能 ブランド
4,400円

 

 

カバン楽天ROOMはじめましたカバン

 

 

イベントバナー

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(