イベントバナー

 

 

↓昨日の記事はこちら↓

 

 

 

今日で娘が生まれて4か月ですおねがい

 

この1か月の変化。

今月から、項目ごとにまとめてみましたウインク

 

 

クローバーからだ

・首が座った(3か月後半)

・座らせると首を浮かせる

・寝返り習得まであとわずか

・狙ったものを掴める

 

・多少重さのあるものも短時間持てる

・指・拳しゃぶりがハンパない

・両手を口に突っ込む

・足の裏を合わせることがある

・手や足で床をダンダンする

・ブブブと泡を出す

・時々はっきりとした母音を出す

・見えていなくても私がいる方向を見ている

・60がサイズアウト

・ぶかぶかだった退院着がつんつるてん

 
 

クローバーこころ

・人見知り、場所見知りが激化大泣き

・お父さん見知りも始まる大泣き大泣き

・嬉しい!の感情もダダ漏れ

・嫌なことがあっても泣かない

・泣かないけど「ねぇー!?」と訴える

(↑本当にそう言っているように聞こえる)

・放ったらかされると機嫌を損ねる

・大きな音や騒がしい環境が嫌い

・びっくりすると手が付けられないほど泣く大泣き

・鏡に映る自分に人見知る

・「んふふふーほんわか」「えへーほんわか」と笑う

・「ギャッギャ!!目がハート目がハート」と爆笑する

 

 

クローバー授乳・おむつ関連

・おっぱい拒否が続く

・首が座ったので拒否も力強い笑い泣き

・遊び飲みが始まる

・哺乳瓶を手で押しのける

・↑の後に飲みたい!と泣く、のループ

・本当にいらないときは吸わない

・げっぷが出やすくなる

・スプーンを咥える

・スプーンのミルクはベェっとする

・おむつはパンツに変更

・パンツだとおしっこ漏れはなしグッ

・うんちが1日半~2日に1回に伸びた

・それにより一回量が増え、ときどき漏れる

・うんちの色、形が変わる

(深緑、ペースト状でつぶつぶはほぼなし)

 

 

クローバー睡眠

・眠たいと指しゃぶり激化

・日中はおしゃぶりだけでは眠れなくなった

(自分で引っ張って取ってしまう)

・縦抱きゆらゆらで眠れるようになった

・ただし猛烈に暴れる

・寝床が定まるまで頭突き・引っかかれる

・背中スイッチがますます鈍化キラキラ

・NICOでも爆睡できる

 

 

・昼寝の時間が定まってきた

(10時、13時、16時)

・3か月後半は夜間のリズム崩れ気味

・夜中の授乳後の睡眠は浅い

 

 

クローバーあそび

・チャレンジのベビージムにめろめろ

 

・特に鳥さんが大好き

 

・いないいないばぁが大好き

・同じことの繰り返しを喜ぶ

・↑次に起こることを予測して既に笑っている

・ストン、と少し落ちる動きを喜ぶ

・顔を遠ざけて近づけると喜ぶ

(遠近が理解できるようになった)

・特定の音楽が好き

(私と一緒に遊ぶ音楽を記憶している)

・特定の音楽が嫌い

(シューベルトの子守歌)

・娘の手で拍手する動作をすると喜ぶ

・絵本を目で追う

・特定のページが好きで笑う

・ページをバッ!とめくると喜ぶ

(いないいないばぁの要素かな?)

 

 

毎日娘の成長を記録していて

こうやって毎月まとめていますが

後から「あれもあった!これもあった!」と

忘れていたことを思い出しますてへぺろ

 

1か月よりも2か月、

2か月よりも3か月の方が

出来るようになることも多くて

私も毎日楽しませてもらっています照れ

 

3か月の後半は

少し手こずる部分も出てきていて。

最大のメンタルリープに入ったのかな?

 

5か月に入る頃には

落ち着いていてほしいなと思います笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのベビーグッズ👶

楽天市場
インナーキャリングバッグL マザーズバッグ 軽量 大容量 トートバッグ キャンバス レディース トート バッグ おしゃれ ホワイト DELFONICS デルフォニックス 大きめ ファスナー付き 布 ショルダー キャンバストート ブランド 子供 出産祝い 雑貨 北欧 多機能 ブランド
4,400円

 

 

カバン楽天ROOMはじめましたカバン

 

 

イベントバナー

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(