「このブログについて」に続いて、少し自己紹介を。

 

 

◆プロフィール

【妻(ひやおろし)】

・36歳 会社員

・中肉中背 足のサイズまで超平均的な昭和の日本人

・昨年(2019年)、開腹による子宮筋腫核出手術を受けました。初めて1か月ほど仕事を休み、少し人生観が変わりました

・子宮筋腫以外の異常なし。AMH 5.84

 

 

【夫】

・36歳 会社員

・子供が欲しくて仕方ない人

・一昨年(2018年)、腹腔鏡による精索静脈瘤結紮手術を受けました

 

 

◆治療歴(ざっくりと・・・)

【2013年】

 -結婚(~2017年まで仕事の都合で別居・避妊)

【2018年】

 -治療開始

 -精索静脈瘤結紮手術(夫)

 -タイミング法3回 ⇒×

【2019年】

 -人工授精① ⇒×

 -子宮筋腫摘出を勧められ、予約

 -手術予定日一週間前に妊娠検査薬陽性(自然妊娠)

 -化学流産

 -子宮筋腫核出手術(開腹/10cmを筆頭に10個摘出)

【2020年】

 -人工授精②~⑤ ⇒×

 -11月:アンタゴニスト法にて初採卵 ⇒OHSSで入院

  採卵15個 受精11個 凍結7個

 -12月:移植

  ⇒陽性

  ⇒胎嚢確認

【2021年】 

  ⇒心拍確認 ←イマココ

  8月 帝王切開で出産予定!

 

 

夫の精液の状態が悪く(運動率10%台)手術を受けましたが、さほど改善していません。

私は昨年筋腫が大きくなりすぎて摘出しました。筋腫以外の検査は問題ありませんでした。

 

 

◆悩んできたこと・・・仕事と妊活の両立

全国転勤ありの会社員です。

結婚当初、「家庭と仕事、両方成功させる時代だよ」という言葉を真に受けて頑張ってきた結果、気付いたらこんな年齢になってしまいました。

 

今、昇進試験の受験を勧められています(「優秀だから」ではなく条件を満たせば誰でも受験可)。ただ上司の働き方を見ていても、昇進してしまったら妊活・子育てどころではない・・・(しかも昇進したら即転勤)。

 

長く働いている以上、キャリアアップの意欲もありますが、今の優先順位は圧倒的に妊活。2度受験をお断りした経緯があります(1回目は試験が手術と重なった)。受験を断った後、社内での風当たりは強いです。

 

私の部署の既婚女性社員は全員子持ち、時短勤務。もうすぐ産休に入る予定の社員もいます。このタイミングで妊娠すると迷惑をかけそうなので(=産休を取っても戻ってきづらい)、いっそ、妊娠したら辞めようかと悩んでいます。

 

 

こちらのページは、変化があれば随時修正していきます。