今日で娘が生まれて11か月ですぽってりフラワー

8か月頃には体、
9か月頃には心が
急成長したように感じましたが
10か月の1か月間は
とても穏やかに、それでも確実に
成長した期間だったように思います照れ

娘としっかり向き合いながら
過ごすことができましたおねがい

そんな1か月の成長。

 

 

クローバーからだ

・自分で立ち、短時間維持できる

・滅多なことでは転ばない

・手を持ってあげるとスムーズに歩ける

・ハイハイが速すぎて時々浮いてる←

・折りたたんだ布団によじ登り、降りる

・2本指で小さなものをつまめる
(かぴかぴになった米とかネガティブ

・2本目の歯が生えた

・髪が伸び、毛先が遊ぶようになってきた

  

 

クローバーこころ・ことば

・両親とも大好き

・でも父と遊んでいても母が見えると

 母のもとへ向かう(優越感←)

・相変わらず人見知りはほぼなし

・誰にでもニコニコするほんわか

・若いお兄ちゃんには若干人見知る

・なぜか義母だけちょっとNG

・リモコンでテレビが点くことを理解していそう

・口癖は「まんまんまんまんまん」
・「へへへっ」と愛想笑いをする
・なんかずっと喋ってる
・「あ、あ、あー」「た、た、たー」など
 言葉にリズムがある
 

 

クローバー食事・おむつ関連

・現時点で記録上は135品目

(該当食材がないものは記録していないので

 150品目以上は食べてると思う)

・後半、食べる量がみるみる増えた

(って先月も書いてた!)

・ヨーグルト神話崩壊

・うどん教入信

・ぬるぬるしてたら大体食べられる

・手づかみブームが去りつつある

・水を飲む量がかなり増えた

・ミルクはMAX220ml

・1日平均は400ml弱

・1日2回(朝・就寝前)

・在宅の日は朝を抜いてみることも

・うんちは1~2日に1回、ややかため

・時々1日に3、4回することも(どれも少量)

 

 
 

クローバー睡眠

・入眠時は抱っこひも必須(昼夜)

・セルフねんねはしないが

 寝そうで寝られず悶えることが増えた

・昼寝は1日2回
・21時前後就寝、6時起床が多い
・夜中はほとんど起きなくなった
・でも夜中に3時間起きてることもまだあるネガティブ
 

 

クローバーあそび

(一人遊び)
・積み木をひたすら投げる
・絵本をひたすらめくる
・布をひたすら引っ張る
・網戸に顔をこすりつける
・バンバンと机や床を叩く
・朝の母の家事タイムはこれ視聴↓

この動画の影響で「あ、あ、あー」など

リズムのある言葉が増えたと思う

 
 
(多人数遊び)
・ちょうだい、どうぞができる
・う~ん(しゃがむ)、ぴょーん!(立つ)ができる
・お友達のところに行ってコッツンコする
これは8か月の頃。この頃から時々してた
 
・自分でいないいないばあをするブーム到来
(第2次?3次?)
・効果音に爆笑
(がしゃん!ぱたん!ころころころ~etc...)
 
 
 
ふと、
最近よくわからない泣き方を
したことってあったかな・・・?と
思い返してみたのですが
 
眠いのに眠れないときや
病院に行ったとき
転んだとき
宝物を取り上げられたときなど
理由があるとき以外は
泣くことがほとんどなくなりましたびっくり
 
こちらが理由を察知できるように
なったということもありますが
確実にお姉さんになっていると感じます赤ちゃんぴえん
 
 
最近は、嫌なことがあったときは
泣くよりも怒ります驚き
 
うんちした怒りピリピリ
おなかすいた怒りピリピリ
ね!む!い!!!怒りピリピリ
 
母はへえへえと
馳せ参じるだけです昇天
 
 
 
生まれてすぐのころは
なんで泣いてるんだろう
いつになったら泣き止むんだろうと
不安で仕方ありませんでしたが
泣くことが減ったら減ったで
泣き顔が可愛くて仕方ないです笑
 
声が出るよりもまず先に
口がへの字に、眉がハの字なっていって
目にみるみる涙が溜まっていく感じ。
 
若干泣くのを期待している私がいます笑
 
 
1歳まであと1か月!
どうぞ、健やかにキラキラ



月齢フォト、今日撮れるかな?
夫がいると自由に動けない〜
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

おすすめのベビーグッズ👶

 

 

=============================== 

 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(