イベントバナー

 

  

今日で娘が生まれて10か月ですぽってりフラワー

 
8~9か月では
体の成長(ハイハイ・つかまり立ち等)が
目立ちましたニコニコ
 
一方、9〜10か月は心・知能の成長が
著しかったように思いますニコニコ
 
そんな娘の、この1か月間の成長ですウインク

 

 

クローバーからだ

・ハイスピードハイハイ会得

・伝い歩きも自由自在

・座る⇔立つも自由自在

・よく屈伸運動をしている

・大人が娘の手を取った状態で数歩歩ける

・ソファーやバスタブによじ登ろうとする

・わずかに開いた引き戸が開けられる

・蓋のある箱を開けられる

・小さなものをつまめる

・歯が生えた!(下の歯1本)

・明らかに髪が増えた&伸びた!

  

 

クローバーこころ・ことば

・両親とも好き

・母=お世話する人 父=遊んでくれる人

・就寝時はまた父不可にタラー波があるなぁ

・相変わらず人見知りはほぼなし

・誰にでもニコニコするほんわか

・次に何が起こるかわかっていそう
(服を脱がされたからお風呂)
(この扉が開いたらミルク&ねんね、等)
・次の展開を予想して行動する
(自発的にお風呂に向かう)
(自発的にベビーカー前で待機、等)
・好きなものを取りあげられたら泣く
・「あっちゅ」「おぉわ↑」が口癖
・「おたーたん(お母さん)」ブームは去った笑い泣き
・きゃーーー!の奇声が近所迷惑ネガティブ
・「パチパチ」で手を叩く
・「おいちおいち(おいしい)」で首を振る

おいちおいちおいちーニコニコ←こんな顔でふりふり

 

 

クローバー食事・おむつ関連

・100品目超え!

・後半、食べる量がみるみる増えた

・3回食、手づかみ食べ定着

・果物、ヨーグルトが大好き

・麺類ラブ

・アレルギー反応は1か月間見られず
(大豆20g、全卵1/2までOK)

・普通のご飯も食べられる

・ミルクはMAX220ml(就寝前)

・1日平均は500ml前後

・1日3回(朝・昼・就寝前)

・自分から「ミルクの体勢」になる

(私にもたれかかって飲ませてもらう)

・水は自分で飲むがミルクは自分で飲まない

・うんちは1~2日に1回、ややかため

・ムーニーマンでモレなし

・おむつ替え、ズボン履きを嫌がる

 

 

クローバー睡眠

・入眠時は抱っこひも必須(夜も)

・ベビーカーだと寝ないことも・・・
・昼寝は1日2回
・寝相がヤバイネガティブ
・夜中はミルクなしでも寝る
・夜中はおしゃぶりなしでも寝る
・ほぼ起きないこともあれば
 夜中に3時間徘徊することもあるネガティブ
 

 

クローバーあそび

(一人遊び)
・舐めるの大好きは変わらず
・基本的に母の近くで一人遊びする
・ダメなものほど触りたくなるお年頃
・丸いものを転がして追いかける
・鏡に向かって何か喋っている
・アニメじゃなく実写にも興味を持つ
・ソファーの上のものをすべて下に落とす
・動画は20分ほど集中して見る
 
(多人数遊び)
・「追いかけてニコニコ飛び出すハート」と要求してくる
・父が追いかけると大爆笑で逃げる
・母が追いかけると途中でついつい
 ギューされに戻って来ちゃう(萌)
・指であちこちつんつんすると爆笑
・布を顔にかける遊びが好き
・↑母が布を持った時点で予想して爆笑
・寝転がる母を越えてゆく
・抱きしめたままゴロンと転がると爆笑
 
 
 
最近は
意思が通じてるなと思うことが

ますます増えてきましたラブラブ

 

もしかしたら娘の方も

「最近ようやく多少はこちらの要望を

わかってくれるようになったなおやすみ

と思っているかもしれません笑

 
 
とにかくこの1か月は
 
お母さんほんわか
 
お母さんニコニコ
 
お母さーーーん目がハート飛び出すハート
 
という表現が増えて
萌えまくりでした笑
 
 
先日チラッと読んだ
乳児の愛着形成に関する記事に
 
母親が部屋からいなくなったら
悲しそうな行動をする
 
母親が現れたら
嬉しそうな行動をする
 
ひとしきり愛情表現をしたら
一人遊びに戻る
 
と書かれていました。
 
 
そうそう、娘は
 
お母さーーーん目がハート飛び出すハート
 
といちゃついてきた後は
あっさりと去っていくんですよね爆笑
 
それが何だか拍子抜けというか
やや物足りなさを感じていたんですが
正常な愛着形成だったとわかって
安心しました(ちょっと寂しいけど笑)
 
 
周囲の愛を感じれば感じるほど
安心して外の世界に
向かっていけるんですね照れキラキラ
 
 
ブロ友さんがUPしてくださっていた
あとどれくらいの時間
子供と一緒に過ごせるか、という
計算ツールを使ってみたんですが
専業主婦の私でも
娘と一緒に過ごせる時間は
たった250日そこらでしたガーン
(睡眠時間を除く)
 
ほとんど育児参加していない夫は
40日そこらでした雷
 
 
もう、その数字だけで泣けちゃう←
 
 
あのときああしておけばよかった
あのときあんなことをしなければよかった
 
 
そんな思いを全くしないなんてことは
無理だと思います。
 
 
それでも
「出来る限りの愛情を注いだ!」
と胸を張って言えるよう
娘と向き合いたいと思いますグー
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

おすすめのベビーグッズ👶

 

 

=============================== 

 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(