イベントバナー

 

  

今日で娘が生まれて6か月ですおねがい

 

この1か月の変化ひらめき電球

 

 

クローバーからだ

・飽きていた寝返りに再びハマる

・右回りの習得間近

・寝返り返りの気配なし

・両足を握って丸まる

・支えなしで数分座れる

・うつぶせでお尻をぷりぷりする

 

 

・お腹の湿疹は落ち着く
・目の周りがぶつぶつになりがち
・髪の毛が増えてきた&伸びてきた飛び出すハート
(毎月言ってる気がする)
 

(寝癖がつくほどまでに増え&伸びました!)

・サイドの髪が寝返りで擦れて線状にハゲる
・握る力が強すぎて大変
・ことあるごとに叩いてくる
・蹴る力が強すぎて大変
・ロンパースは蹴ってボタンを外す
・ものによっては70はサイズアウト
(ユニクロ・ファミリアの70がジャスト)
(あ、もちろんファミリアは
お下がりorもらい物でーす)
 
 

クローバーこころ

・父見知りほぼ克服(究極に眠いときは×)

・お父さん大好き

・お母さんはもっと好き(対抗)

・いつもと違う環境には敏感

・場に慣れたら人見知りは発動しない

・母が見えないと泣く大泣き

・というか怒る

 

 

クローバー食事・おむつ関連

・離乳食スタート(現時点で17品目)

・おかゆをこよなく愛する

・甘いものは苦手っぽい

・しらすや昆布だしなど渋いもの好き

・断乳間近

・ミルクはMAX180ml飲める

・1日量(ミルク)は800ml前後

・1日6~7回

・ミルクの銘柄が変わると戸惑う

・離乳食直後の哺乳瓶は戸惑う

・うんちは1~3日に1回

・日にちが開くとしっかりモレる

 

 

クローバー睡眠

・睡眠退行継続中(ツラい)

・ミルク量と睡眠は関連してなさそう

・日中の寝入りはスムーズに(要おしゃぶり)

・肌掛けを頭まで被って寝たがる

・お昼寝の定位置・音楽を理解している?

・夜間覚醒のせいかお昼寝の時間が長くなった
 

 

クローバーあそび

・仰向けを嫌がる

(プレイジム→ボックスに組み換え)

・音楽が好き
・音が鳴るおもちゃを自分で押す
 

(手で上手に出来なかったら舐める爆笑

・木のガラガラは玉を頬張る

(ちょっと心配になるあせる

 

 

・歯固めをこれでもかと噛む

 

 

・ループコースターで遊ぶ

(ビーズの移動はまだできない)

 

 

・チャレンジのおきあがりこぼしに一瞬ハマった

(すぐに飽きた)

・クマーバを愛してやまない

・童謡が好きというよりクマーバが好き

・オノマトペは好きではない

・シナぷしゅは好きではない

・シナぷしゅのオープニングでビクッとなる

・腰が痛くて絵本をあまり読めていない・・・

 

 

この一か月はイベントも少なく

家に引きこもりがちだったので

比較的穏やかな日々でしたにっこり

 

だからこそ

家族以外の人と触れ合った後の

娘の成長の目覚ましさに気付かされます。

 

今月の子育てサロンは

コロナのこともあって自粛しているので

もう少し落ち着いたらまた参加したいですひらめき電球

 

 

そしてなんといっても今月は

離乳食を始めたことが

一番のトピックスですかね。

 

そろそろ小麦、卵を試してみて

2回食にも移行したいです。

 

というか、娘は食べる気マンマンで

昼~夕方ごろは

哺乳瓶を嫌がることも出てきていますあせる

スプーンを寄越せ!と魂が抜ける

 

かといっておかゆ以外は

全然嬉しそうに食べないんですけどね煽り

 

 

今日からの1か月も

元気に過ごせますように照れドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのベビーグッズ👶

 

 

カバン楽天ROOMはじめましたカバン

 

 

イベントバナー

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(