イベントバナー

 

  

今日で娘が生まれて9か月ですぽってりフラワー

 
以下、8か月になったときに書いた文章。
 
 
この1か月の成長は
特に目覚ましいものでしたびっくり
 
1か月前の記事を複製して
修正しながらこの記事を書いているので
「え!1か月前は寝返り返りも
おぼつかなかったんだっけ!?」
と驚きます驚き
 
 
いや、この1か月の方が
何倍も目覚ましかったにっこりキラキラ
 
毎月記録を更新していきます。
赤ちゃんの成長って本当にすごい。
 
そんな娘の、この1か月間の成長ですウインク

 

 

クローバーからだ

・ズリバイ→ハイハイに!

・ズリバイは1週間くらいしかしなかった

・ハイハイで多少の段差なら乗り越える

・つかまり立ちができる

(ただの壁にも寄っかかって立つ)

・つかまり立ちの状態で足踏みできる

・つかまり立ちの状態で片手を離す

・2~3歩伝い歩きができる

・座るのはまだ下手くそ

・座るときにドスン!となっていつも泣く

・うつぶせ⇔座るは自由自在

・髪の毛が増えてきた&伸びてきた飛び出すハート

(毎月言ってる)

  

 

クローバーこころ

・両親とも好き

・お風呂も就寝時も父でも可にキラキラ

・人見知りは今のところなさそう

・誰にでもニコニコするほんわか

・後追いが始まる
・ダメと言われる行為が
 なんとなくわかっていそう
 
開けちゃいけないところこそ惹かれる…笑
 

・玄関が開く音が聞こえると

 そわそわしてドアの前で待つ
・ここは〇〇をするところと
 なんとなく理解していそう
・怒られると目をそらす
・褒められると喜ぶ
・「たーたん」「あいててて」「たいたい」など
タ行をよく話す

 

 

クローバー食事・おむつ関連

・現時点で74品目

・相変わらず食べる量は増えない

・3回食スタート

・手づかみ食べスタート

 

 

 

・果物、ヨーグルトが大好き

・アレルギー疑惑(大豆・卵白?)

・軟飯程度は飲み込める

・ミルクはMAX200ml飲める

・1日平均は800ml前後

・1日5回

・日中はあまり飲まない

・うんちは1~2日に1回、普通便

・オムツを替えてからモレることが減った
 

クローバー睡眠

・明け方の覚醒、再び
(連日4~6時ごろ、ハイハイで動き回るネガティブ
・寝かしつけもスムーズにはいかない
・ベビーカーだと入眠まで
 時間がかかるようになった
・今は抱っこひもがお好み(腰・・・)
・昼寝は1日2~3回
・ベビーベッドだときっかり30分で起きる
・ベビーカーだと1時間半ほど寝る
・寝相がすごい
(寝返り防止クッション、意味なし笑)

 

 

 

クローバーあそび

(一人遊び)
・何から何まで、とりあえず舐める
・音が鳴るものは落として遊ぶ
・飽きたものは激しく捨てる笑
・紙を見つけるとカミカミして食べるネガティブ
・絵本を引っ張りだして自分でめくる
・立った状態で延々と遊ぶ
 
(多人数遊び)
・自分でいないいないばあをする
・絵本を見せると急いで寄ってくる
・大人を背に座り、バタン!と倒れる
・大人の股の下を楽しそうにくぐる
 
 
娘があちこち動き回り始めてから
そして3回食を始めてから
一日が過ぎるのが本当に早いですあせる
 
離乳食を作って食べさせ、
片付けてミルク飲ませて
ちょっと遊んで
また作って・・・みたいな。笑
 
 
あわただしい中でも
ある程度意思疎通もできてきて。
 
「ねえねえ、これ面白くない?」
「わかる!ウケるー!」
みたいな、
もちろん会話はしてないんですけど
やり取りじみたことができると
これから娘とどんな話が出来るんだろうと
楽しみになります照れ

 

 
ひとつ困っていることは
また早朝覚醒が始まったこと魂が抜ける
 
これまでの睡眠退行と違って
動き回る分、大変さが比ではありませんあせる
 
落ち着くことを祈るばかりです笑い泣きお願い
 
 
 
皆さんのブログもいつも
「わかるー!」
「それは大変あせる
「なるほど、真似させてもらいますキラキラ
「きゃわわよだれ飛び出すハート」←これが一番多い
など感情豊かに拝見しているのですが
なかなかコメントを残せていません笑い泣き
(コミュ障はコメントも苦手・・・)
 
いつものことながら
めちゃくちゃぐりぐりと
いいね!を押していますグッ
 
 
これからもたくさん
参考にさせてください照れラブラブ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

おすすめのベビーグッズ👶

楽天市場
インナーキャリングバッグL マザーズバッグ 軽量 大容量 トートバッグ キャンバス レディース トート バッグ おしゃれ ホワイト DELFONICS デルフォニックス 大きめ ファスナー付き 布 ショルダー キャンバストート ブランド 子供 出産祝い 雑貨 北欧 多機能 ブランド
4,400円

 

 

=============================== 

 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(