イベントバナー

 

 
娘が1歳1か月になりました照れ
1歳までの日々を考えると
この1か月は倍速笑い泣き
 
それくらい元気によく動き、
手を焼くようになりました笑い泣き笑い泣き
 
 
この1か月の成長の記録です。

 

 

クローバーからだ

・支えなくたっちできる

・手放しで20歩以上歩ける

・靴を履いた状態でも歩ける

・屋内では膝歩きがメインの移動手段

・ハイハイもまだまだ健在

・手つなぎでお散歩できる

 

 

 

クローバーこころ・ことば

・お父さんもお母さんも大好き

・やや人見知りする

・知らない人のことをガン見する

・こんにちはができる

・「はーい」は気分が乗ればする

・共同注意はクリア!
・嫌なこと(おむつ替えや着替え等)は
 察知して逃げる
・後追い激化(特に調理時)
・遊びを中断するとギャン泣き

 

 

 

クローバー食事・おむつ関連

・「離乳食食べない」再びえーん

・離乳食3回+おやつ2回

・ミルクは1日1回、就寝前のみ(変化なし)

・ストローで吸ってピューがなくなった
(=水分摂取が出来るようになった)

・うんちは1~2日に1回、柔らかめ

・夜間におしっこもれすることが出てきた

・おむつ替え時におしっこして大惨事、多発ガーン

 

 

クローバー睡眠

・睡眠退行継続中ネガティブ

・昼寝は1日1回、1時間半
(11時~13時の間)
・うまくいけば20時就寝、6時起床
・失敗すれば23時就寝、6時起床
・ほぼ毎日夜中に覚醒ネガティブ
・夜間覚醒時に絵本を渡すとめくりながら寝るおやすみ
 

 

クローバーあそび

<一人遊び>
・ひたすら絵本をめくる
・絵本をめくるのが何よりも好き
・ひたすら積み木を投げる
・テレビを見てわあわあ喋る
・ボタンを押すことができる
・ボールやカップを投げて転がす
・ゴミ箱を漁るネガティブ
 
 
<多人数遊び>
・パズルをはめることができる(要介助)
・絵本は最後まで読み聞かせられない
(途中で飽きて他の絵本を自分でめくる)
(娘が持ってる本を読もうとしても嫌がる)
・ちょうだい、どうぞを延々と繰り返す
・追いかけると逃げる
・追いかけて~目がハートって顔をする

 

 

 

 
この1か月が
今までで一番あっという間だったかもダッシュ
 
ベビーカーでも抱っこ紐でもなく
娘に靴を履かせて
手を繋いでお散歩できたことに
すごく感動しましたキラキラ
 
娘はいたるところでしゃがんで
アスファルトをガリガリしたり
葉っぱを拾ったりするので
長時間・長距離過ごせるわけではないのですが
赤ちゃん→幼児になったことを
ひしひしと感じました笑い泣きキラキラ
 
 
まだまだ意味のある言葉は出ないし
指さしもバイバイもしませんが
こちらの動きを察知して喜んだり
逆に嫌がって逃げたりするので
いろいろと理解はしていそうな気がします笑い泣き
根気強く様子を見たいと思います。
 
あとはやっぱり
離乳食を食べてくれたらなぁアセアセ
あれやこれやと試行錯誤は継続ですグー
 
 
あと1か月もすれば
随分と涼しくなって
動物園や植物園に足を運べるかな?
 
娘がたくさんのものと出会って
吸収してくれることが楽しみですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

おすすめのベビーグッズ👶

楽天市場
インナーキャリングバッグL マザーズバッグ 軽量 大容量 トートバッグ キャンバス レディース トート バッグ おしゃれ ホワイト DELFONICS デルフォニックス 大きめ ファスナー付き 布 ショルダー キャンバストート ブランド 子供 出産祝い 雑貨 北欧 多機能 ブランド
4,400円

 

 

=============================== 

 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(