娘が1歳5か月になりました照れ


今年の抱負のひとつ、

「毎日ブログを更新する」は

早々に頓挫しました笑い泣き


家族揃って外出する日は無理ですねバツレッド

できる範囲で続けていきたいと思います照れ



さてさて、この1か月の娘の成長記録ですウインク

 

 

クローバーからだ

・走りが安定してきた

・前を向いて歩かないのでいつも何かにぶつかる

・階段の上り下りがスムーズになった

・「背が伸びたね」とよく言われる

・眼球を左にぐっと寄せて睨むような仕草をする

(チックっぽい気がしてちょっと心配)

 

 

クローバーこころ・ことば

・人見知り継続中(泣きはしなくなった)

・知らない人の前では顔を隠す、寝たふりする笑

・眠くなると私の手を引いて寝室に連れて行く
・夜間はお母さん以外NGバツレッド
・近場の道を覚えているびっくり
・ベビーカーはのけ反って嫌がる
(本やおやつを持たせると乗る)
・テレビのリモコンの電源とYouTubeボタンを理解している爆笑
・宇宙語が増えた
 
<意味のある発語>
なし
(かろうじて「まんまぁ」≒おかあさん?)
 
<理解している言葉>
しまじろう、あそこにいるよ!
(取って持って来る)
ぶっぶーに乗るよ
(車の方に向かう)
他、状況に応じて動いてくれることが増えた
 
 

クローバー食事・おむつ関連

・完全にとりわけ食

・ご飯3回+おやつ2回

・水分摂取量が増えた

(もともとが少なかった)

・赤い食べ物はだいたい好き

・緑の食べ物はだいたい食べない

・おむつはMサイズ継続中

・うんちは1日に1~2回

 

 

クローバー睡眠

・21時すぎに就寝、7時ごろ起床
・夜中に何度も起きて水を飲む
(すぐに寝る)
・昼寝は1日1回、1時間
(11時~13時の間)
・夕方に電池切れすることが増えた

 

 

クローバーあそび

<一人遊び>
・変わらず絵本大好き
(わあわあ言いながら読んでる)
・ブロックをいろいろな箱・袋に入れる
・夫の仕事鞄を漁るのが好き笑
・シールはまだ上手に遊べないけど大好き
・お絵描き大好き
・音が鳴るおもちゃが好き
こどもちゃれんじEnglishのおもちゃが好きで
「電源入れて~」と持って来ます

 

 
<多人数遊び>
・一緒にお絵描き遊びがブーム
(一筆書いたらバトンタッチ)
・手を繋いでグルグル~と回る
・ぬいぐるみにご飯を食べさせる
・エスカレーターをひたすら昇り降りする


毎月の成長記録を書いていますが

ここ最近書こうとしても

思いつかないことが多くて

ちょっと落ち込むこともあります笑い泣き

 

成長してないと悲しんでいるわけではなく

毎日、娘の成長に関する発見が
山ほどあるはずなのに忘れてしまっている、
見逃してしまっていることがショックでネガティブ
 
 
ひとり遊びが上手になって
ほったらかしてても
ご機嫌に遊んでくれるので
その間に家事をしていますが
寝顔を見ながら
「今日、ギューしてあげられたっけ」
「娘が寂しい思いをしてるんじゃないか」
など、後悔することも多いです悲しい
 
明日はもっと娘と遊ぼう、と
毎日毎日思いながら過ごしています泣き笑い
 
 
言葉、こころ、遊びの部分を思い返していて
やっぱりもう少し人と関わる場面を
増やしてあげたいな。
 
電動自転車、カーシェア等
新たな移動手段を考えたいと思いますグー
 
 
娘のあんよが安定してきたので
とにかくたくさん歩いた1か月でしたニコニコ
 
天気が良くなったら
またたくさん遊びに行こうね!

雨の中の山道散歩。
トトロが出てきそう! 
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

=============================== 

 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(