大晦日の
NHKクラシックハイライト
TVとはいえ、感動
キーシンの、あの柔らかで心地よい身体の動きに従順させられたピアノの音色。
ダン・タイソンの、内なる脳の想いのままに指へ音楽を伝え奏でる神秘的な音の流れ。
ショパン生誕100年を記念して作られたピアノに、敬意を込めて人間味溢れんばかりの温かな演奏をされていた、私の尊敬するピアニストの一人、横山幸雄さん。
あ、今思い出した!横山さんの公開講座、かれこれ?うん十年前に参加したときなのですが、繊細かつ絶妙なペダリングに感動した記憶あり。
ペダルのコツは?みたいな質問に、
「ペダルは足で踏むものではなく、耳で踏むものです。間違っても土足で踏みつけないでください。」
とおっしゃってたのが印象的でした。
で、話もどりますが、私はもちろん弦楽も、小澤征爾さんG線上のアリアも、コンサート聴きに行って大好きになった古澤巌さんのバイオリンもゴールウェイのフルートも、すべて感動のくぎづけ
ご覧になった方は、どんなシーンが印象的だったでしょうか?
Android携帯からの投稿
NHKクラシックハイライト
TVとはいえ、感動
キーシンの、あの柔らかで心地よい身体の動きに従順させられたピアノの音色。
ダン・タイソンの、内なる脳の想いのままに指へ音楽を伝え奏でる神秘的な音の流れ。
ショパン生誕100年を記念して作られたピアノに、敬意を込めて人間味溢れんばかりの温かな演奏をされていた、私の尊敬するピアニストの一人、横山幸雄さん。
あ、今思い出した!横山さんの公開講座、かれこれ?うん十年前に参加したときなのですが、繊細かつ絶妙なペダリングに感動した記憶あり。
ペダルのコツは?みたいな質問に、
「ペダルは足で踏むものではなく、耳で踏むものです。間違っても土足で踏みつけないでください。」
とおっしゃってたのが印象的でした。
で、話もどりますが、私はもちろん弦楽も、小澤征爾さんG線上のアリアも、コンサート聴きに行って大好きになった古澤巌さんのバイオリンもゴールウェイのフルートも、すべて感動のくぎづけ
ご覧になった方は、どんなシーンが印象的だったでしょうか?
Android携帯からの投稿