今年も銀座の東急プラザで『THE GREEN Cafe American Express×数寄屋橋茶房』が開設されたようです。




昨年に引き続き、カード会員と同伴者1人は、オリジナルメニュー含む対象メニューから1ドリンクを無料で注文することが可能。かき氷も選べます。(かき氷は飲み物だったのですね(笑))

1日1回しか利用できませんが、期間中何度でも利用可能です。なので、銀座にお勤めの方は、毎日通ってもOK!

以下に概要をご紹介します(公式サイトはこちら)
ーーー
■THE GREEN Cafe American Express×数寄屋橋茶房
開催期間:2018年6月1日(金)~7月1日(日)
会場:東急プラザ銀座 6階「KIRIKO LOUNGE」内 「数寄屋橋茶房」
住所:東京都中央区銀座 5-2-1
営業時間:月〜土 11:00〜23:00(食事L.O. 21:00、肴・甘味 22:00、飲物L.O. 22:30)
     日・祝日 11:00〜21:00(食事L.O. 20:00、飲物L.O. 20:30)

<対象カード>
アメリカン・エキスプレス®・カード、アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード、プラチナ・カード
ーーー
赤字部分が重要なんです。。

そう、散々このブログでお勧めしている我らがSPGアメックスをはじめとする提携カードは対象外なんです(^_^;

私は昨年まで、プロパーカードであるアメックスゴールドを保有していたので、このイベントも何度か利用していたのですが、解約してしまったので、今年は行けません( ;∀;)

では、なぜ私がプロパーカードを解約してしまったのか。個人的な見解ですが、簡単にご紹介します。

ちなみに、SPGアメックスのメリットは散々ご紹介しているので、過去の記事をご覧ください(笑)SPGアメックスカード を発行する人が続出。その絶大なるメリットと"今すぐ"作る理由とは。


■プロパーカードのメリットとデメリット

◎プロパー会員限定イベント
プロパーカードは、時折今回ご紹介したような会員限定のイベントをアメックス自身が企画してくれるんですよね。私は実はそれに吊られて、保有していました。

◎プライオリティパスの発行が可能
飛行機によく乗る人で、航空会社の上級会員でない人は、こちらを目当てにプロパーカードを保有している人も多いはず。

私の場合は出張族だったときにANAのSFC会員になったのと、海外旅行はほぼ貯めたマイルでビジネスクラスなので、プライオリティパスを利用する機会がほとんどないため、発行しましたがほとんど使いませんでした。

◎センチュリオンカードへのinvitationをもらえる可能性がある
損得を考えるような私には全く関係ありませんが、いわゆるプラチナカードの更に上となるブラックカードです。センチュリオンカードはinvitation制なので、プロパーカードを長期保有する以外に入手する方法はありません。

年会費350,000円のセンチュリオンカード。年間カード利用額2,000万円~2,500万円程度、累積カード利用額が最低でも1億円程度の方が対象との噂もありますので、ま、私には一生無関係です(笑)

×マイレージへの移行コストが高い
プロパーカードの場合、貯めたポイントをお得にマイレージに交換するには年会費にプラスして年間3,000円のリワードプラスにも入る必要があり、ANAのマイレージに交換するには更に年間5,000円かかります。

×JALマイルへ交換できない
SPGアメックスなら交換できるJALマイレージですが、実はアメックスプロパーカードのリワードポイントからは交換対象外なんです。

これ、意外と知らない人が多いみたいで、アメックスプロパーカードを発行してから気づく人が結構います。

ANAよりもJALの方が特典航空券が比較的とりやすいので、最近はJALマイルをためている人も大分増えてきましたね。(JALマイラーが増えてくるとJALも特典航空券もとりづらくなりますが(^_^;))

他にもいろいろ違いはありますが、私は以上の判断理由で、プロパーカードを解約し、メインのカードをSPGアメックスに絞りました。

皆さんも、カードに何を求めるのかをよく考えて、快適なカードライフ、旅行ライフを送ってくださいね(^ー^) 

《マイルの貯め方はこちらをどうぞ》

・ANA(ハピタス利用)
https://ameblo.jp/pega-22/entry-12243193003.html

 

・JAL (モッピー利用)
https://ameblo.jp/pega-22/entry-12356401981.html

<SPGアメックス関連の参考記事>