次女.5歳7ヶ月♡トイトレその後、習い事 / ホタル | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷






次女、5歳7ヶ月(年長)



✔身長...102センチ

✔体重...14.5キロ

✔靴...16.5〜17

✔服...100〜110


はい、相も変わらずのミニマムです🐥



もうすぐラン活スタートですが(ランドセルの試着へ行ってまいりますが)

背負えるのか...ランドセル

長女のランドセル(中身入り)は、3分が限界だった...











トイトレ(💩)その後




長らく、💩だけはどうしてもトイレで出来ず

オムツにしていた次女。



ある日突然、トイレで💩すると宣言して
成功して以来↑

ずっとトイレで出来ている👏


(切らした💩用のオムツは買い足さず。

ぼっちゃんの保育園用オムツと併用なので、目につかない場所にて保管)



こわい〜!とは言うものの

「一人でする!」と言って出来ている。




オムツでしていた時、10分〜15分はかかっていたけれど、トイレでするようになったら、ものの2〜3分で終わる😳

便秘タイプでなかなか出ないんだろうと思っていたけど、実はオムツの時もとっくに出ていたんじゃ??




おもらしはほとんどしたことないし

これはもう、トイトレ完了と言っても良いのでは??


トレーニングというほどの事は一切してきていないけど😂







習い事



6月から体操を始めました🤸‍♀


もともと保育の中で午前中に体操はあるけど

午後、習い事としての体操を始めました。

(長女は年少からやっていた)



体操の日、休みを取って観にいきたいな〜🥰

でも、ママのそばに行きたくて集中できなくなるパターンなの想像できるから、月1くらいで😇




次女は身軽だからか?助走つけなくても

逆上がり出来ちゃうタイプだ😁

(長女は体が重くて苦労した)






絵、文字



次女の描くカラフルな絵やキュートなお顔が大好き💖





きもちわるい↑ってなんだろ...笑🤣
ひたすらに◯を書いている...


ひらがなと、カタカタは読みが少しできるようになり、お手紙をくれるようになりました💌












この時期、夜になるとホタル見れる場所があって






夜、行ってきたら
ぜんぜん見当たらなくて💦💦💦


何人か他の人も見に来ていた人いたけれど
どうやら5月の終わり〜6月頭くらい(ホタルが飛び始めました、の看板が出る🪧)がピーク。



この時期、川を挟んだ両側の家は、ホタルが飛ぶ時間帯は電気を消していてくれたり
コンビニの駐車場もすだれをかけて、できるだけ真っ暗にしてくれるのだけれど



ちょっと時期が遅くて、もうほとんど死んでしまったようでした🥲

つい2週間前は100匹くらい飛んでいたそうです、そうだったんだ〜〜〜〜😭






残念だね〜〜、来年はもう少し早く来よう、帰ろうかって言ってたら

もう少し行った先に、一匹いたと
他の方から聞き進んでみたらね





!!!!






い、いた...🥹



少し眺めて、そっとその場をあとにしました😌

来年は飛び始めましたの看板でたらすぐに
来ようね✊✨


でも見れてよかったね〜って話していたら



次女「◯ちゃん(ホタル)見てない!ムキー



え?いやうそでしょ、みんなでじーっと見てたじゃん!

「見えなかった!!ムキー




え、ほんと?昇天



思い返したら、一匹出会えたホタルに夢中になって、次女がちゃんとそのホタルを見ていたかどうかは定かではない...



長女や夫はしっかりと見ていたし
次女もてっきり見てると思っていたけれど
確認しなかったかも...💦



ご、ごめんネガティブ





なんて思っていたら...翌日



次女「◯ちゃんほんとはホタルみたよーてへぺろ



え、どっち??


本当のこと言って?
本当はどっち?って何度聞いても
どっちだか分からない...

みたいなことが、たびたびある次女煽り





真実は次女にしか分からない...昇天

まぁ、、いっか。





ではでは花