次女(5歳)ママと2人で過ごそうと誘った結果 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、1歳)介護福祉士。カラダとココロを健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や大好きなお金、すっきり片付けやすい部屋作り、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小3)

🦧次女(5歳.保育園)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷






1ヶ月ちょっと前、

次女の情緒が不安定なことを書きました。






怒っただけじゃなく、
注意や指摘するだけでも過剰反応して



「あーママ怒った!!◯ちゃん(次女)のことかわいくないんだね!」

「◯ちゃんのこと好きじゃないんでしょ!」

「◯ちゃんなんか死んじゃえばいい!」



といった自虐的な発言が続いて、すぐに泣いてしまう次女。







はじめこそ、優しく丁寧に訂正していたものの

毎度すぐそう言うから、だんだん私もイライラしてきちゃって




「何でそういう事言うの?かわいくないっていつ言った?」


「かわいくないって言ってほしいの?好きじゃないって言ってほしいの?」


「死んじゃえばいいって、本当に自分でそう思ってるの?」


「死んじゃえばいいなんて、言っちゃだめ!みんな悲しくなっちゃうよ!」





「そんなことばっかり言ってると、本当にみんな◯ちゃんのこと嫌いになっちゃうよ!」


「だーれもお話聞いてくれなくなっちゃうよ!」


「思ってないこと言うな!」




って、怒って責めてしまって





「ママーごめんなさい〜!ごめんなさい〜!」



って次女を泣かせてしまう...





これがね、寝る前とかになると

お互いもう気分悪いまま寝ることになるから

最悪なんですね...。




なるべく寝る前は穏やかに過ごして

気分良く眠りにつかせてあげたいと心がけているんだけれど...




寝る準備ダラダラしてて(準備すらしないことも多々)

寝るのが遅くて急かしたり、結局私も鬼ババ893になってしまうことが多いのに👹💦




謎の自虐イライラで、私もどうしたもんかと

(夫も私に便乗して?一緒に怒っちゃうから、1番よくないパターン。そうじゃないのよ!あなたは味方になってあげてほしいのよ!)







blogでもアドバイスいただいたこともあり





①1番に大好きだよ〜🩷を伝えることと


②2人きりの時間をつくること



を、少し長いスパンで実践していこう!と

①は意識的に伝え続けました。








そしたら、2週間くらいしたら

だいぶ自虐的発言が減ったんですね。


なくなったわけじゃないけど、少しの間

以前より明らかに情緒が安定したのです。





ところが、ここ1週間くらいまた

はじめの頃と同じような状況に戻ってしまってショボーン

(ここについては深堀りできていない)





昨晩も。

次女が持ち帰ってきた、1年間の作品集と自由画帳の絵をみんなで見ていて


一つ一つ、



「これは◯◯だね〜🩷かわいい〜🩷」


「これは◯◯だ!色がきれいだねぇ🩷」


なんて、みんなで和やかにほめほめしながら、次女の絵が大好きな私も幸せな気持ちだったのです。



カラフルピザ🍕



ちいかわ?(キャラの下書きは先生と思われる)





カラフルピアノ🎹


女の子とお花


魚釣り🐟



発表会🐙🐠🦀(アンダー・ザ・シー)






それなのに。


次女に何かを言ったわけではなく


私がぼっちゃんに優しく話しかけただけで



「◯ちゃんのことはかわいくないんだね!」


「◯ちゃんのこと好きじゃないって言って!」

↑なぜか強制




とまた始まってショボーン



責め立てて泣かせてしまいました。






私はたまらず、その場を離れてそのまま1人でお風呂に入っていたら




「ママごめんね、ママと寝たい〜...」と来たので

いいよ、じゃあ歯磨きしててね、と伝えたら





ぼっちゃんの寝かしつけを済まして2階から降りてきた夫が



「まだ寝る準備してないのかムカムカ」から始まり

次女が歯ブラシを噛み噛みしてブラシがボロボロになってしまって怒られ


仕上げ磨きするからおいで、と言っても来ず

また怒られ、、、


大泣きしていて、たまらず私もお風呂を切り上げて出ました...。





私は長女(9歳)に「あなたが率先して動かないと、◯ちゃん(次女)も動かないでしょ!」とオコ👹



結局次女はパパが2階へ連れていき(ちゃんとフォローはした様子ではあるが)



何だかなぁ...と。



こうしたほうが良かったな、というのは後から冷静になれば思えるのに、こんなことばっかりです。







翌日、私は仕事が休みだけど予定がキャンセルになったので


ふと、次女と2人の時間を作ろうかな、と

思い立ちました。





長女がいる前で言うと、ずるいムキーとなるから

保育園の支度して一緒に出発して

長女を学童に送ったあとに


次女に「今日はママと2人だけで一緒に遊ぼうか?🥰」と聞いたら




「うん!」と言ったものの、少しして




「◯ちゃん(次女が大好きな年長の男の子)と遊べないけど、いいや」




あ、そうか、あと2日しか一緒に遊べないもんな...



「◯ちゃん(好きな男の子)明日も来ると思うけど、

今日も一緒に遊びたいなら行っておいで?」




「やっぱり、保育園行くー!」



「あ、やっぱり行かないー!どーちーらーにしーよーおーかーな、てんのかみさまのいうとおり、、、」



で、保育園は行かないと、言ったのですが



最後の最後駐車場について




「やっぱり行く!!」



と、保育園へ行かれました泣き笑い




え、ママより保育園の大好きな男の子を選んだのん??笑




ちょっとショック...泣き笑い




な気もしたけど、私が心配しているよりも、そこまで

ママと居たい!!って気持ちや保育園行きたくない!!おうちに居たい!!って気持ちがあるわけじゃないのかな??とホッとしましたダッシュ






一応、担任の先生にも様子を伝えて

保育園では、全くそういう素振りはなく

元気に活発に、お友達と遊んでいるようですが

少し気にかけていただいて、何かあれば教えていただくようお願いしました🙏






家を出発する前に、ぎゅ〜🩷して

コソコソと耳打ちで


「ママ、本当はね、◯ちゃん(次女)のこと

1番大好きよ❤」


と伝えたことももしかしたら

ちょっと影響したかな??






あとから

選択を委ねないで、今回のところは2人の時間を

作ってしまったほうが良かったかな...??



と思わないでもないですが💦





週末は2日間とも

長女の水泳の体験に行くので


その間は夫にまかせて、次女との時間を少し

作ろうと思います唇




ではでは花





愛用子どもの文具




くり出し式のクーピーみたいなやつ

 

文具はこちらにしまってます🖊