3人目、仕事復帰1年目の年間有給消化日数 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小3)

🦧次女(5歳.保育園)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷






やっと?あっという間?の週末〜〜〜星



18:15 帰宅🏡


・手洗い
・着替え(母)


18:25 夜ご飯作りスタート



・お湯わかす
・味噌汁用お湯わかす
・にんにく、玉ねぎみじん切りして炒める
・挽き肉いれて炒める


 
・新じゃがをカットして水にさらして鍋にイン


・卵をゆで...


取り出すときに冷蔵庫にぶつかって落とす
くぅぅぅぅ




・わかめ(冷凍しておいたやつ)出しておく




・わかめは、この前の生わかめを湯通しして
1食分ずつ冷凍しておいたのでポイッといれるだけでオッケー👌





・味噌をとく
・玉ねぎと挽き肉が炒まったら火を止めておいて
粗熱が取れたら納豆を混ぜる
(我が家はタレは使わず醤油を少し混ぜてる)


・塩で味を整える

・ゆで卵の殻むきしておく



〜ここまで作ったら、一旦
お風呂タイム〜


18:50


・3人連れてお風呂入れる
・保湿、着替え
・授乳(お水じゃだめですか〜〜〜?笑い泣き



19:45



・トマトカット
・温めて盛り付け
・配膳



20:00 いただきます🙏


・昨日の玉ねぎのバタポンといちごも添えて



緑がなかった、まぁいっか爆笑



この納豆スタミナ丼ね、前にも載せさせてもらったブロ友ちゃんちのメニューだけど
今日みたいな週末のヘトヘトMAXの日とか
休日のお昼ご飯とかに、もってこいなのですラブラブ

我が家の鉄板レパートリーが1つ増えました〜
ありがとう、ありがとう飛び出すハート


子ども達も大好きで、完食してくれる。


今日は豚挽肉だけれど、鶏ひき肉で作るとよりさっぱりいただけますね。


ごちそうさまでした🙏✨







実質、今日で今年度終わりですかねキョロキョロ
(土日もお仕事の方、おつかれさまです流れ星



今朝は大雨&強風で大変でした台風傘
かと思えば、午後から晴れて暑いくらい。








さてさて、3人目の育休から仕事復帰した1年目が終わります...!!





私(妻)

流れ星介護施設(認知棟)に務める介護士
流れ星福利厚生はまぁまぁ充実
流れ星正社員、時短勤務中(7.5hの週4日)で
月17日出勤固定
流れ星日勤のみ






GW明けから復帰したので、
2023.5〜2024.3までの10ヶ月間で
私と夫の有給消化日数を確認してみました気づき







【妻】
28日
【夫】
10日


合計 38日


でした!!







🔵妻、内訳🔵


・看護休暇...10日
未就学児1人につき5日付与×2人分、子の体調不良は
有給休暇よりまずはこっちから消化


・年次有給休暇...14/40日(2年分)
年間20日×2年分まで貯められる40日中の14日分使用




・リフレッシュ休暇...4日
有給と同じ扱いだけれど、有給とは区別されている。
自分で申請しなければ消えてしまうので計画的に使ったほうがよいもの。



全部で54日ある中で実際に使ったのは
看護休暇10日、有給休暇が14日、リフレッシュ休暇4日
合計28日の消化となりました。



ほぼ、子の体調不良だけれど
自分の体調不良と、子の休みに合わせて取った祝日の休みも少しだけ入っています。

4月からはまた残54日に復活します。






🔵夫、内訳🔵


子の体調不良で消化した有給は10日です。


おととし4月〜5月に1ヶ月間育休取得した時
会社から与えられる産休を除いた残りを有給にしていたこともあり


夫の今年度の有給残は21日からのスタートで

今日時点で残5日
ギリギリでした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける 
※子ども関係なく取った有給が数日あり

4月からの1年は、有給残25日のスタートとなりますね。





有給だけじゃなくて、実際は私や夫の公休を看病にあてていたこともたくさんありましたが、、、





復帰してからは10ヶ月ですが、去年11月以降は子の体調不良では休んでいないので、ほぼ前半に集中していた感じ。




そんなわけで子ども関連(主に体調不良)で使った有給消化日数、夫婦合わせて38日。




私は平均して月2〜3日くらいか。復帰した前半の中耳炎、ヘルパンギーナ、インフル、突発性発疹があったのがデカかったかなぁ魂が抜ける




0歳児がいる中では、まぁそんなものなのでしょうかね...昇天はてなマーク






来年度いっぱいは時短勤務だし

子も少しずつ大きくなって、有給消化はもう少し減るかなぁ...??



まぁ、マイナスにならなければ良いですかね。
職場に迷惑はかけちゃいますが...ショボーン








ところでね、夫の会社、看護休暇は無給なんですよ真顔
びっくりじゃないですか、、、??
普通に有給だと思っていました。
有給か無給かは会社が決めれるみたいですね💦




無給だから、欠勤と同じ。
お給料減るだけだから、そりゃみんな有給休暇にしますよね。だから夫は看護休暇というもの自体存在してることすら、知らなかったという。


ずっと夫に「看護休暇なんてない」と言われていて、はぁ?凝視ってなってました。
しつこく確認しろと言い続けましたのよちょっと不満
 



福利厚生がね、私の会社のほうが
充実してはいるんですよね。



看護休暇のありがたさときたら・・・
やはり10日あるのは大きい🙏✨





私も子ども関連での有給消化がなければ
多分ほとんど使わない、使えない職場なので



子どもが産まれるまでは、有給はあってないようなもの、ほぼ捨てていました💦



今は年間5日はかならず消化することになっているようですし
 

介護職の人員不足は全く改善されている気はしませんけど
昔と比べたら、有給使いやすくなっては来ている気がします💡




時短勤務が子が3歳になるまで、というところだけは本当に改正されてほしいです泣くうさぎ切実。









数日前、仕事辞めたくなる時はこんな時〜




胃腸炎だけじゃなく、インフルエンザと新型コロナも出ました昇天昇天昇天チン
普通の風邪、と書いてたやつ、あれがよ



3種同時とか、、、さ昇天



しかもさ?


全身覆うガウン着て、ゴーグルつけて、N95マスクして介助入ってますよ


いま、コロナでこの対応してるところ
病院ですら限られてるんじゃないだろうか...??




私たちにはただの風邪やちょっとしんどい風邪でも、

ほぼ基礎疾患を持っている高齢者にとっては

命に関わることもあるし


認知症であると、感染対策、予防が難しいので

びっくりするくらいあっという間に広がってしまうのですね...






もはや、どんなウィルスも華麗にスルーする屈強な肉体になりきって(洗脳して)仕事していますよ筋肉にっこり
 




ではでは花





仕事に対する気持ち(現状)