次女語録(5歳4ヶ月)と初恋♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

  
サムネイル
 

前回の記事も読んでくれてありがとうございます🌷



38歳、時短勤務ラスト1年(子が3歳までって本当に短すぎ😭)無事に完走したい!🏃‍♀そして健康第一に♡オニババ893は治らないかもしれないけど(笑)その分笑顔も増やしたいッ☺️✨


🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小3)

🦧次女(5歳.保育園)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷







バタバタの3日間〜💦



自分の得意分野の仕事を割り振ってもらえると、期待、評価してくれているのだと感じられて、やはり嬉しいものですにっこり



とっさの時に、その力をうまく発揮できたらなおのこと。(これが実力)



その点では、60点くらいだな、、、と思いますが

褒めてもらえた部分は素直に喜びますお願い



本当はもっと頑張りたいことを、

色んな理由で頑張れないと、

そんな自分を、見て見ぬふりして自らそこを選んで心地よく感じてるふりをしてしまう。

満足してると言い聞かす。


でもそれは、決して嘘でもなく

頑張りきれない自分がいることに気づけたら


次の選択をする。


結局、今できる精一杯は、すでにしている

と気づくのです。







そしてblogは私の支えなので、書き残し続けますにっこり





次女(5歳)のこと。



まだまだ言い間違えやポッと出た言葉がかわいいお年頃ニコニコ



いくつか不安ピンクハートキューンとしたものがありました。







イエローハートキスのことを「ピス」という
「ママ、ぴすしよ〜〜!!」ってちゅーしたあと
しっかりそでで口を拭くのが笑える爆笑

↑「ぴす(キス)」は、ディズニーのプリンセスと魔法のキスを観て、覚えたようです!






イエローハートはちみーつきんかん、のどあめ♪の歌を

はちみーつきんん!のどあめ♪
はちみーつ、みーつ、みーつみみみみみ
はちみーつきんんのどーあめ!♪
ノーベル♪←ここまで言うのもかわいい。





イエローハート「飛ぶ練習してるの!!ほら!飛べそう!」

パタパタパタと早く手をふる(笑)






イエローハートやねるらのらじゃー(やねうらのラジャー)
 


 
イエローハート突然「ママ、めりーごーしよう!」
腕相撲するときのReady Goのことだった爆笑





イエローハート叶姉妹のファビュラスワールド(ポッドキャスト)を
叶姉妹の、はみだすワールド!!

私が大好きな、叶姉妹のポッドキャストで
冒頭にお二人が揃って「叶姉妹の、ファビュラスワールド」と言って始まるんだけれど
いつも車で聴いているのを耳で覚えたまんま言ってて。


はみだす爆笑ピンクハート


ある意味はみだしてるかも??笑


お二人の声は、
朝運転時に聴けば落ち着かない心に穏やかさを。仕事帰りに聴けば、疲れた心身の癒しに。
寝る前に聴けば子守唄に....

それでいて、叶のポリシー満載でありながら
自由で核心的な恭子様と、恭子様の時々あらら〜?と脱線しちゃいがちなお話の流れを
さり気なく軌道修正しながら進めるファシリテーターとしての能力激高な美香さんのかけ合いが
毎度見事で、時にクスッと、時にじーんと、心に刺さるんですよぉぉぉー。
(Spotify聴ける人はほんと1度聴いてみてほしい!!)






次女は、普段から発想とか発言がちょっと
宇宙人的なところがあって。

ふとした発言とか、捉え方とか、
保育園でのことをポロッと話す言葉のチョイスが面白いですウインク



長女は私にすごく似ていて、
良くも悪くも共感できることが多いんですよね。


姉妹、全然タイプが違くて
同じ腹から生まれてきたのに
こうも違うのか〜って不思議キョロキョロ







昨日は保育園(年長組)のお別れ会があって

ひとつ下の年中組(次女の学年)は、お別れ会で色々なおもてなしをするのだけれど

お昼ご飯のカレー作りの、じゃがいもをカットしたり、にんじんの型抜きをしたそう🥕


おやつもアイスに好きなトッピングで、
3回もおかわりしたとなくまアイス



お別れ会に向けて、前々から
年長組の子たちにプレゼントを作っていて


次女は、年長組に「◯ちゃんと結婚するー!💒」と毎日のように話している大好きな男の子がいるので、その子にプレゼントをあげたかったのだけれど、次女の他に3人も!その男の子にあげたいという女子がいたそうで!チュー


ジャンケンしたら負けちゃったんだけれど
次女がその男の子を大好きなこと、
みんな知っているので譲ってもらったそうですハッ
 


あ、ありがとうね〜爆笑飛び出すハート
  




無事に「たくさんお友達作ってね」と言って
プレゼント渡せたそうプレゼント

そしてギュッてしてくれたニコニコと嬉しそうに話してくれました。


良かったね照れ





学年も違うしママさんと話したことないから
小学校がどこか分からなかったけど


なんと、長女の通う学童の来年度のメンバーに
その男の子の名前があり!!

この春から長女と同じ学童に通うことが分かったので、つまりは小学校も同じ。

タイミングが合えば長女の学童お迎え時に
会えるかもしれないミラクル星
(ということは、家もわりと近いのかも?)



とっても嬉しそう、そして本気で照れているところが
   


これは次女5歳の初恋、なのかもしれませんニコニコ飛び出すハート
 


保育園は卒園式したあとも、3月の終わりまで通えますから、まだもう少し一緒に遊べそうですにっこり




この前、またポテトコロッケと、メンチカツを作ったのだけれど

次女がたくさんお手伝いしてくれて

こういうの、次女はすぐ飽きちゃったり
長女ができて自分にうまくできない(任せてもらえない)ことでふてくされたり、

この日は長女が全くで、次女がメンチカツのタネを成形してくれたり、バッター液をまぜまぜにっこり


さすが、いつも泥だんご作ってるだけあって上手だったよ指差し


↑この量作って、余らないんだから
すごいよね...

嬉しいけど、翌日分も多めに作って
楽したいのに、なくなっちゃって辛い不安



ぼっちゃんはおジャマするだけ立ち上がる





さ、学校給食は終わり!



14日(木)は学童で手巻き寿司やるらしいので
お弁当は作らなくて良いけど

春休み中はお弁当Daysだ泣き笑いお弁当


学童のキッチンで作ったり、学童で用意してくれる日もあるので、毎日じゃないのがありがたいところです🙏💦



ではでは花



 







ラン活って、どんどん早くからスタートになってますよね〜桜ランドセル



まだ年長始まってもないのにね・・・泣き笑い