2018年11月19日(月)に参加者の方を募って、2つのお醤油蔵(ヒガシマル醤油さんと、末廣醤油さん)をめぐる、「お醤油蔵 見学ツアー」に行ってきました。

龍野は、うすくち醤油でとても有名な場所で、去年もうかがい、うすくち醤油記念館などを見学しましたが、今年もまた、伺わせていただきました。

午前はまず、ヒガシマル醤油さんへ。

ヒガシマル醤油さんは、みなさんよくご存知の、大手のお醤油メーカーさんです。作っているお醤油の9割は淡口と聞いてびっくり!

私が気に入ったのは、お水の話。揖保川の伏流水が、軟水で鉄分が少なく、淡口を作るのに適しているそう。このお水が大事なので、関東や海外に工場は作らないそうです。

熟成の最後に、甘酒を入れるという話は、他の参加者の方がとても驚いていました。ヒガシマル醤油さんでは、お醤油の香りを出さないように、紙・布に吸着させる工夫をされているなど、初めて聞く話もあり、とても面白かったです。

 

お昼は、よこた本店さんにて。名物のあなご寿司を含む、豪華なお昼をいただきました。

午後は、末廣醤油さんに伺いました。(末廣醤油さんの木村さん(左)と一緒に。)

image

末廣醤油さんでは、広く発酵という観点から、とても深いお話を伺うことができました。木村さんには、今回のメンバーが、発酵を学んだ経験者ばかりという事に合わせて、とても専門的な内容までお話していただきました。

熟成期間の違う諸味(下に落ちたものが、お醤油です)。私達のためにご準備していただいていたそうで、それぞれ味見をさせていただきましたラブラブ

熟成中の諸味。生で見ると迫力満点です!!

予想以上に蔵が、奥にとっても広くてびっくりしました。製麹機の中なども、特別に見せていただいたり、大変貴重な経験を、たくさんすることができました。ここには詳細は全て書きませんが、とにかく内容が濃く、大変勉強になることばかりでした。

どちらの蔵でも、ご厚意により、お土産までいただいてしまいました。お醤油の奥深さを改めて感じた1日でした。

やはり足を運んで、生産者の方から直接話を伺うと、どんなに苦労をして作られているのかを肌で感じます。どれだけ丁寧に、どれだけの手間や時間をかけて作られたのかを知ると、もっとお醤油を大切に使いたいと思います。

きっとそれは、お醤油だけでなく、全てのものにも言えることなのかもしれません。しかし、お醤油は、とても身近で、ありふれていて、簡単に手に入るからこそ、そのことを幸せと感じる気持ちが少ないように思います。

お味噌は熟成途中にそんなに手間はかかりませんが、お醤油はそうはいきません💦お醤油作りは、本当に大変だと思います。せっかく日本に住んでいるのであれば、身近で魅力的な調味料、「お醤油」について、もっと多くの方に、もっと深く味わっていただきたいです。まや発酵教室では、少しでも、そのお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

 

ヒガシマル醤油

兵庫県たつの市龍野町富永288

工場見学は要予約。0791-63-4567

 

末廣醤油

兵庫県たつの市龍野町門の外13

0791-62-0005 

 

〈 以前の蔵見学 〉お時間のある方は、こちらもどうぞ!

愛媛の再仕込み醤油の梶田商店さん

兵庫の木桶、有機のお醤油の足立醸造さん

岡山の少し大きなお醤油屋さんとら醤油さん

福岡の都会に木桶!のジョーキュウさん

福岡の醤油テイスティングランチの福萬醤油さん

白醤油といえば、愛知の日東醸造さん

愛知の溜醤油の丸又商店さん南蔵さん

香川、小豆島の木桶職人プロジェクトといえば、のヤマロク醤油さんとマルキン醤油さん

 

もっともっと知ってほしい、お醤油の魅力!ハート

利き醤油付き「お醤油作り教室」生徒さん募集中です。

開催決定✨✨2月15日(金)10〜13時 空席1名(P パーキングなし)

2月16日(土)15〜18時 空席4名(あと2名のご予約で開催決定) 

2月17日(日)14〜17時 空席2名(P パーキングなし)

お日にちとお醤油教室参加希望と添えて、お申込み下さい。mayahakko@gmail.com

 

◎ その他の、募集中の教室 ◎

「お味噌作り教室」

2月6日(水)10〜12時半 空席3名

2月13日(水)リピお味噌作り教室 14〜15時 空席2名(P パーキングなし)

2月24日(日)10〜12時半 空席3名

お土産付き✨『糀キムチ教室』   

1月21日(月)10〜13時 空席2名

2月18日(月)10〜13時 空席2名(P パーキングなし)

2月27日(水)10〜13時 空席2名

あなたの料理を、簡単に1ランクUPさせる!「糀基礎講座」の8つの魅力✨✨

1月9日(水)〜塩糀・醤油糀編〜 10時〜12時半 空席2名

1月9日(水)〜甘糀編〜 12時半〜15時 空席2名

2月10日(日)〜塩糀・醤油糀編〜 11時〜13時半 空席1名(P パーキングなし)

2月10日(日)〜甘糀編〜 13時半〜16時 空席3名

10,11月開催。麹調味料教室①よだれ鶏編。1月20日(日)麹調味料教室①10〜12時 空席1名、1月20日(日)麹調味料教室②、③12〜13時半 空席2名

大切な人の、健康を守る!『みそまる教室』採算度外視!薬膳みそまる作り教室

『塩糀・しょうゆ糀作り教室』

1月6日(日)塩糀・醤油糀作り教室 空席3名

バナナお醤油マフィンと、お手軽☆「甘糀マフィン教室」

2月1日(金)10〜12時半 空席1名

甘糀教室②『甘糀お醤油クッキー教室』 オープン!!

甘糀アップルパイ教室

2月か3月の土・日・祝で、アップルパイ教室のお問い合わせあり。あとお一人のご予約で開催決定します!🌟

『甘糀の作り方教室』

 

【発酵初級コース】3、4期生募集中✨✨より力がつく、コースのお申込みも受付中ですキラキラ通える方には、ぜひともコースを受講してほしい理由。

お子様連れ、赤ちゃん連れでのご参加も可能ですハート

 

まや発酵教室では、お味噌教室、お醤油作り教室、みそまる教室など、お子様と一緒に体験していただくことの出来る教室もあります。男性の方も、ご参加可能です!

教室にご参加頂いた感想を、ウェブで紹介して頂ける方には、プチプレゼント!クチコミ特典✨✨とは? まや発酵教室 Q&A

教室の場所はこちら。アクセス 予約について

お気軽にお問い合わせ、お待ちしています!

上級麹士  ・  糀エヴァンジェリスト

まや発酵教室    うえむらまや    

mayahakko@gmail.com

最後までお読み頂き、ありがとうございました!🎍