お陰様で、満席を頂きました。ありがとうございます。

開催日を追加するか検討中です。
3名さま以上のご希望がありましたら、3月に開催日追加したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 

1月26日(日)12〜14時 満席(Pなし)

2月2日(日)12〜14時 満席(Pなし)

2月26日(水)12〜14時 満席(Pなし)

※次回開催は、2021年になります。キャンセル待ち受付中。

 

麹調味料教室は、糀基礎講座を受講されて、塩糀・醤油糀を使ってお料理することに慣れた方が、もう一つステップアップするのにおすすめです。

新しい、塩糀・醤油糀の作り方を覚え、マンネリ打破!

活用法についても改めて、見直してみましょう。

{6BE3BD6E-ED57-4F64-A72D-C1ABB3ECC610}

とても残念な事ですが、麹の特有の香りに馴染みがない人は、「麹が苦手。」と言う方がいます。せっかく美味しくて、体にいいので、麹を取り入れようを思っても、お子さんや、旦那さんが、食べてくれないと、困りますよね💦でも、それで諦めてしまっては、もったいない!!

玉ねぎ塩糀など、アレンジ塩糀を使うと、麹の香りが気になりにくくなります!

 

腸内環境を整え、美肌やアレルギーの改善のために、ヨーグルトをとる??

それもいいですが、日本の食文化の根底を支えてきた、日本伝統の発酵食品や、日本の伝統調味料である、麹調味料を活用するのはいかがでしょうか?

次の世代に絶対に残したい、日本人が誇るべき美味しさが、そこにはあると思います。

 

【熟成塩麹】塩麹の熟成温度が重要

塩糀は通常、室温でゆっくり熟成(糖化)させていけば、酵素の活力は完全に保たれるので、料理に使う時、効果的に働かせることができます。しかし、室温や冷蔵庫では、かなりの時間をかけても、塩麹そのものの熟成度(旨みや甘味)をあげることは、なかなか困難です。そこで、短時間に熟成させ、なおかつ、酵素も壊さずに塩麹を造るには、最適な熟成温度があるのです。

 

 

【 玉ねぎ糀 】

玉ねぎは血液をサラサラにする!玉ねぎはダイエットにもいいらしい!

有名な健康食材の玉ねぎですが、料理の底味と言われ、いろんな料理に活用できる食材です。

この玉ねぎ糀、コンソメみたいなイメージで使ってもらうことができます。

塩糀は、それだけで、旨味、甘み、を含み、から揚げなどを作るときでも、他の調味料一切なしでも、臭みまで抑えてくれます。

 

【しょうゆ麦麹】
大麦は、食物繊維たっぷりなので、便秘気味の方やお腹まわりが気になる方には嬉しい食材です。

麦麹と、杉桶仕込みの風味豊かなお醤油を合わせ、おすすめ食材をもう一つ、ちょい足しして熟成させることで、さらに、旨味やコクを引き出した、醤油麹です。

簡単に卵かけご飯や、納豆に合わせても最高です!!

実習で仕込んでいただいた、玉ねぎ糀と醤油麦麹を、食品保存袋に入れてお持ち帰り頂きます。

image

(教室の流れ)

1,熟成塩糀・熟成醤油麹の作り方の説明

2,玉ねぎ糀・醤油麦麹の仕込み実習

3,ご試食(メニューは変更になる場合がございます。)

・【極上の鶏胸肉レシピ】よだれ鶏

・鶏出汁、きのこスープ

よだれ鶏の鶏は、火入れのちょっとしたコツで、簡単におかずとスープ、同時に完成しちゃいます。

4,カラフル塩糀8種のレシピ紹介

 

「麹調味料教室」熟成塩糀の作り方と、カラフル塩糀8種のレシピ付き

◇5000円(材料費込み)☆玉ねぎ糀・醤油麦麹のお持ち帰り付き☆

糀基礎講座をご受講いただいた方対象。
2時間。定員6名。

お持ちもの → 筆記用具 、エプロン、手拭きタオル、ビニール袋1枚

 

まや発酵教室    うえむらまや    
mayahakko@gmail.com

{977A11BF-2A11-4D26-B00F-ED8B9C9C6B0F}

(よだれ鶏)
 

カラフル塩麹8種の作り方が載っている、「レシピ集」の中身をちらっとご紹介。

トマト塩糀、中華塩麹、

ねぎ塩麹、豆乳塩糀、

生姜塩麹、

レモン塩麹、ゆず塩糀

ニラ塩糀、