new 4月13日(土)15〜17時半 満席いただきました。  今季最終です。

image

甘糀アップルパイ教室

もうすっかり秋になりましたね。美味しい味覚いっぱいの秋ですが、りんごを使った簡単なお菓子作りを体験してみませんか?まずは、旬を迎えるりんごをたっぷり使って、煮りんごを作ります。ここで他の教室と違うのは、お砂糖を使わないということ!実はお米と麹で作った甘い甘酒を使うことで、お砂糖なしでも、美味しいスイーツ作りができちゃうんです。麹甘酒が初めての方のために、数種類の麹甘酒のご試食もしていただきます!海外セレブにも人気の、「飲む美容液」、麹甘酒について、ぜひこの機会に知っていただきたいです。

煮りんごができたら、後は簡単。生地は、市販のパイシートを使うので、お菓子作り初めてさんでも大丈夫。忙しいママでも、また家で作ることができるようにお伝えします。教室開催のために、市販のパイシートをいろいろ試作しました。その一部をご紹介します!まず、ネットで人気だった、オーマイさんの物。

ニュージーランド産バターを使った、ペラミーズさんの物。

 

今回教室で使うものは、小麦粉、バター、塩、のみで作られていて、添加物の入っていないペラミーズさんの物に決めました!カルディやikariスーパーで売っていて、みなさんが手に入れやすいというのも決め手の一つです。

焼き立てをお味見していただき、残った分は、お持ち帰りいただけます!20☓11cmの長方形のアップルパイを2つ作り、1つの半分をお味見用にするので、お持ち帰りは、1つと半分となります。(上の写真のサイズ1.5個分)

旬の美味しいりんごを味わう、楽しい体験教室です。定員2名ですので、アットホームなプライベートレッスン。お友達とのご参加で貸し切りになります。親子でのご参加も可能です。(大人お一人につき、お子さんお一人は無料で一緒に作業していただけます。)

◇甘糀アップルパイ教室 6,000円(材料費込み、お土産込み)

定員2名  所要時間 2〜2時間半

お持ち物 エプロン、手拭きタオル、筆記用具、お持ち帰り用の容器か食品保存袋

 

米麹で作る甘酒を、お砂糖代わりに使います。麹(こうじ)甘酒の作り方は、糀基礎講座〜甘糀編〜、でお伝えしています。麹甘酒を作ったことがない方は、ぜひこちらもご検討下さい。

 

教室の場所はこちら。アクセス 予約について

お気軽にお問い合わせ、お待ちしています!

まや発酵教室    うえむらまや    

mayahakko@gmail.com

開催期間はりんごが旬の時期を予定しています赤リンゴ ご都合の良いお日にちを3つくらいと、「甘糀アップルパイ教室」参加希望と添えてお申込み下さい。