14日にロシア・ワールドカップが開幕し、日本は19日にコロンビアとの初戦に勝利して勝ち点3を得ました。本業が多忙のため中々更新ができず、明日には2戦目のセネガル戦が迫っていますが、簡単に初戦について書きたいと思います。

 

この試合は、前半3分に香川のシュートをコロンビアのサンチェスが腕に当てて退場となったことが大きなポイントでした。前半が始まったばかりの時間帯でしたので、1点であれば十分挽回する時間がありましたから、コロンビアとしてはゲームプランが大きく狂ってしまう痛恨の退場となってしまいました。

 

PKで先制した日本は、その後も乾と大迫が決定的な場面を迎えますがシュートミスで追加点が奪えません。すると、先制したことと相手が10人になったことで大事に行こうという意識が高くなり、積極性が失われていきます。

 

前半31分に、コロンビアは攻撃のキーマンの一人のクアドラードに代えて、守備力の高いバリオスを投入します。すると流れが徐々にコロンビアに傾いていきます。コロンビアは攻撃時には10人とは思えないような攻めを見せ、1人退場になっていなかったら日本は相当苦しかったのではないでしょうか。

 

そして、キンテロにフリーキックを決められて同点に追いつかれます。GKの川島は壁の下を蹴ることを予想していなかったようで反応が遅れ、ボールをはじかずにキャッチにいったことで更にボールに触れるのが遅くなってゴールを決められてしまいました。

 

同点に追いつかれた後もコロンビアのペースで試合が進みますが、前半はこのまま1-1で終えることができました。日本にとっては、この苦しい時間帯を凌いだことが非常に大きかったです。

 

後半に入ると、日本は相手が1人少ないことを活かして積極的なプレーを増やしていきます。特にコロンビアのボールになったときに積極的な守備をすることで、日本がポゼッションで優位になる時間が増えていきます。

 

ここでコロンビアは故障で先発していなかったハメス・ロドリゲスを交代で入れます。しかし、この交代は裏目に出てしまいます。コロンビアとしてはハメスを入れてポゼッションを高めようとしますが、ハメスは運動量が少なく、狙い通りの展開にはなりません。コロンビアは、1人少ないうえにハメスが動けないために余計にチーム全体の運動量が減ってしまい、特に守備時に大きく影響が出て日本がボールを持つと中々ボールを奪えなくなります。

 

コロンビアは前半開始早々から10人で戦っていたことと、もしかしてコンディショニングが良くないのか選手の足が止まってしまい、日本はほとんとコロンビア陣内でボールを回すようになっていきます。

 

そして、香川と交代で入った本田のコーナーキックから大迫がヘディングシュートを決め、日本が2-1と勝ち越します。

 

その後はコロンビアに押し込まれる場面もありましたが、そのまま2-1で日本は勝って勝ち点3を取ることができました。

 

 

日本は勝ちはしましたが、11人対11人の場合の守備や攻撃がどれだけ機能するか分からず、アシストを決めた本田もそれ以外のプレーでは精彩を欠き、GKの川島も不安定な状態でした。コロンビアは日本を完全に舐めていたのか、日本への対策はほとんど取ることがなかったため、日本が今大会でどのくらいできるのかは見極めることができませんでした。勝て点3を取ったのですが、グループリーグ突破に向けて全く楽観視はできない状態です。

 

この試合は完全にコロンビアの自滅で、10人になったのに日本に必ず勝たなければならないという焦りがあったように見受けられました。前回のワールドカップでは、日本はコロンビア戦で勝たなければいけない状態で戦って自滅していったのとは逆に、今回はコロンビアが日本に勝たなければということが勝敗に大きく影響しました。

 

 

ポーランド対セネガルの試合を見ましたが、明らかにセネガルの方が手強い相手で、2戦目のセネガル戦では勝ち点1を取れれば十分で、そうなればポーランド戦では引き分けでもグループリーグ突破することができるようになります。

 

初戦から2戦目までは中5日ありますが、2戦目と3戦目は中3日しかないため、乾、原口、大迫など豊富な運動量で勝利に貢献した選手を2戦目は少し休ませて、3戦目のポーランド戦に臨むのも一つの手かもしれません。


関連の記事) 
○国際的なスポーツ競技連盟の本部がスイスにある理由
○欧州サッカーがJリーグを見習う?
○日本サッカーを支えた高校サッカーの名将(小嶺監督)
○日本サッカーを支えた高校サッカーの名将(大瀧監督)
○日本代表がグループリーグを突破
○サッカー選手の移籍金
○サッカーでは移籍金以外にも支払われるお金がある
○伝説のフリーキックって知っていますか?

○さすが迷解説者の張本氏
○新国立競技場コンペは民主党政権時代に実施された
○サッカー実況の名フレーズ
○ワールドカップ アジア2次予選
○Jリーグの優勝チームが本日決定
○リオ五輪サッカーアジア最終予選が始まる
○サッカーの五輪アジア予選は今日イランと準々決勝
○日本がAFC U23選手権で優勝
○リオ五輪女子サッカー アジア最終予選
○なでしこは絶対に勝たなくてはならない試合へ
○なでしこのリオ五輪出場は絶望的に
○カズがJリーグ最年長出場記録更新
○カズの言葉
○日本はアジア2次予選を突破
○ワールドカップアジア最終予選が始まりました
○日本サッカーはゾーンディフェンスが苦手?
○ハリルホジッチ監督が欧州組を優先するのは?

○ロシアワールドカップ最終予選途中経過

○やはり野球には体格のいい選手が集まっている

○ワールドカップ予選で日本はアウェーUAE戦で勝利

○日本は最終予選で初めて1位に浮上

○ワールドカップ予選で日本はイラクと引き分け

○日本は6大会連続でワールドカップ出場

○ハリルホジッチ監督解任について

○コミュニケーションに問題があったのは協会側だった?

 


こちらをクリックしてください!