昨年、7月に青森市本町の日本酒Bar 螢の香が閉店し、8月1日に青森市橋本の「アマクチ」だった場所日本酒バー「アマクチホノカ」としてリニューアルオープンしました。

 

こちらのビルの2階にあります。

 

階段を昇った廊下の左手がアマクチホノカです。事前に電話で席を予約してからお邪魔しました。

 

メニュー

フードメニューの下にコースがあります。前回はペアリングコースでしたが、今回は食事後の訪問だったので、テイスティングコースにしました。

 

冷蔵庫の中の日本酒など単品で楽しむこともできます。

 

前回と同じカウンター席でいただきます。

 

いぶりがっこチーズ

ペアリングコースには350円のFOODが1品付くので、好きなものを選びます。

 

作 インプレッション タイプM 純米吟醸原酒 

最初は、ZAKUから。テイスティングコースは小さな津軽びいどろの杯でマスターが選んだお酒をいただきます。

 

鳳凰美田 純米大吟醸 山田錦 五割磨き 生酒 

鳳凰美田といえばワインのような甘味と酸を生かしたお酒が多いのですが、こちらは淡麗辛口。

 

山川鶏男 2021ふゆ

山形の4つの蔵が醸す山川光男シリーズ。

 

2021年ふゆのテーマは鶏肉とのことで、光男ではなく鶏男になっています。製造は男山酒造。

 

豊盃 純米吟醸 直汲み生原酒

青森市弘前市の三浦酒造の豊盃。代替わりしてからラベルも少しずつ新しくなっています。

 

川中島 幻舞 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒

女性杜氏さんが醸す信州で最も歴史ある蔵のお酒。味わい深いです。

 

奥瀬商店の豆腐

粗塩でいただくのが螢の香からのスタイル。大豆の旨みをしっかり感じる豆腐で、お酒がすすみます。

 

作 純米吟醸 愛山 2021

ZAKUはどの銘柄も美味しいですね。

 

而今 特別純米 にごりざけ生

而今のにごりは初めていただきました。寒い日にはたまらない一杯。

 

飛露喜 純米吟醸 

香も味も好み。祖父の故郷西会津町の東にある会津坂下町のお酒です。

 

黒龍 純米大吟醸 八十八号

大好きな黒龍の限定品。

 

兵庫県東条産山田錦100%、精米歩合35%。とても洗練された一杯。

 

菊乃井 特別純米 頒布会限定


黒石市の菊乃井。久しぶりにいただきました。

 

黎明 本醸造 上撰

珍しい沖縄県の日本酒です。

 

齋彌酒造店 まるじゅう 純米大吟醸

秋田市の後藤酒店が雪の茅舎でおなじみの由利本荘市の齋彌酒造店で醸造したオリジナルの日本酒。とてもすっきりした美味しさ。

 

楽器正宗

〆はこちらのお酒。今回もいろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。

 

アマクチホノカ
青森市橋本1-2-23 浦町はしもと館204
TEL 017-772-0443
17:00~23:00
不定休

(参考)

お店のFacebookページ

 

アマクチホノカ

祝移転リニューアルオープン ペアリングコースほか 後編

祝移転リニューアルオープン ペアリングコースほか 前編

 

アマクチ

60分コース

螢の香

マスターおすすめの日本酒、金木産特上馬刺し、奥瀬の豆腐

マスターおすすめの日本酒、奥瀬の豆腐

新政と而今

新政2種、射美、津軽鶏のから揚げなど

sake stand アマクチ 祝オープン

五所川原市金木産馬刺しとマスターお任せで

マスターお任せで

最高の日本酒を

バルの後は日本酒で
日本酒で乾杯

希少な日本酒を
Flower Snow 2種飲み比べ
Future4 飲み比べ
第四回 吟選GINSEN酒会 西田酒造 田酒
希少な日本酒をたくさん

螢の香 移転前
移転前 東北の元気を東北のお酒と食で
GINSEN酒会 in A-FACTORY の記事 
2回目の記事
初回の記事