7月24日に青森市本町の日本酒Bar 螢の香が閉店し、8月1日に青森市橋本の「アマクチ」の場所に「アマクチホノカ」としてリニューアルオープンしました。

 

前回の前編に続く後編です。

 

7杯目

あべ 上輪新田 2020

新潟県柏崎市 阿部酒造のお酒です。精米歩合などのスペックは非公表。

 

とても飲みやすいお酒です。

 

唐揚げ

螢の香おなじみの唐揚げ。大好きです。

 

8杯目

楽器正宗 session4 2021 本醸造

楽器正宗の本醸造。

 

とても飲みやすいお酒。コースはそろそろおしまい。

 

デザート

クリームあんみつ

甘い和のデザートは日本酒にもよく合いますね。

 

追加で

三ツ友恵 豊盃

青森市の西田酒造店 田酒、弘前市の三浦酒造 豊盃、八戸市の八戸酒造 陸奥八仙の3蔵コラボシリーズの豊盃米。

 

通常、豊盃米は三浦酒造が豊盃ブランドのみで醸造していますが、西田酒造店と八戸酒造にも提供し、3蔵の純米吟醸を味比べできます。豊盃の豊盃はいつもの味。田酒の豊盃は三浦酒造の豊盃とは少し違う美味しさ。陸奥八仙の豊盃は酸味がアクセントになった個性的な味わい。

 

新政 No.6 K-TYPE C-TYPE 2020

アニメとのコラボ

 

ボトルのデザインも個性的ですが、使っている麹も個性的。

 

K-TYPEは泡盛や焼酎を醸造するのに使用する白麹100%、C-TYPEは紹興酒を醸造するのに使用するクモノスカビを使用して醸造したそうです。

 

マスターのおすすめ

59 Takachiyo 2021 高千代 純米吟醸 無調整生原酒

 

精米歩合59%で飲みやすいお酒ですね。

 

〆の一杯

飛露喜 特別純米

福島県会津坂下町の廣木酒造のお酒。祖父の故郷西会津町の隣町のお酒。マスターありがとうございました。

 

アマクチホノカ
青森市橋本1-2-23 浦町はしもと館204
TEL 017-772-0443
17:00~23:00
不定休

(参考)

お店のFacebookページ

 

アマクチホノカ

祝移転リニューアルオープン ペアリングコースほか 前編

 

アマクチ

60分コース

螢の香

マスターおすすめの日本酒、金木産特上馬刺し、奥瀬の豆腐

マスターおすすめの日本酒、奥瀬の豆腐

新政と而今

新政2種、射美、津軽鶏のから揚げなど

sake stand アマクチ 祝オープン

五所川原市金木産馬刺しとマスターお任せで

マスターお任せで

最高の日本酒を

バルの後は日本酒で
日本酒で乾杯

希少な日本酒を
Flower Snow 2種飲み比べ
Future4 飲み比べ
第四回 吟選GINSEN酒会 西田酒造 田酒
希少な日本酒をたくさん

螢の香 移転前
移転前 東北の元気を東北のお酒と食で
GINSEN酒会 in A-FACTORY の記事 
2回目の記事
初回の記事