先月(2019年11月)、青森市橋本に螢の香 セカンドブランド店がオープンしました。マスターからプレオープンの案内をいただいていたのですが行くことができず、数週間後に伺いました。

 

お店は建物の2階にあり、ガラスの引戸の入口で、とても明るい雰囲気のファサードです。

 

店内はスタンディングのカウンターとテーブル席。

 

テーブル席もあります。壁の色も素敵です。

 

メニュー

お酒メインのお店で、日本酒は、寿司屋さんのおまかせのような、コースがおすすめです。飲み放題ではなく、マスター厳選のお酒を出してくれるシステムです。90分コースが特におすすめとのことですが、少し遅めの時間だったので60分コースと1杯別にいただくことにしました。

 

1杯目

新政酒造 亜麻猫 純米酒 白麹仕込2016 蔵内熟成別誂 オーク

 

2019年9月9日に、新政の蔵の中で熟成されていた純米酒 白麹仕込亜麻猫2016蔵内熟成別誂がリリースされました。台風15号による被害の支援のために売り上げの一部が日本赤十字社に寄付されます。なかなかいただくことができない稀少なお酒です。

 

自家製ピクルス

日本酒には和の食材を「あて」とすることがおおいのですが、甘味や洋風のあてがアマクチスタイル。ピクルスの風味に日本酒の香りがよく合います。

 

2杯目

高千代酒造 豊醇無蓋たかちよ 扁平精米無調整生原酒おりがらみホワイトクリスマス 2019

程よい酸と甘い香りを感じるお酒で、ピクルスの香りと合わさると苺のような甘い香りなるのが面白いです。

 

塩昆布

お酒に合う旨みの塊です。

 

3杯目

新政酒造 陽乃鳥

香りが印象的な新政の貴醸酒です。白麹仕込の亜麻猫と並び、こちらもなかなか飲むことができないお酒です。青森では、「米平」以外では見たことがありません。

 

4杯目

大木代吉本店 楽器正宗 本醸造 中取り

福島のお酒です。本醸造らしく非常に飲みやすいお酒です。

 

5杯目

澄川酒造場 東洋美人 一歩 直汲み 本生酒 槽垂れ

平成25年7月28日の豪雨で大きな被害を受けた澄川酒造場。全国からの支援で年内に復旧しました。大好きなお酒です。

 

6杯目

木屋正酒 而今 特別純米 火入れ

 

大西杜氏の言葉が素晴らしいです。お酒に生きています。

 

追加の一杯

高木酒造 十四代 純米吟醸 酒未来

 

澄川酒造場の澄川杜氏兼社長は高木酒造で修行されていました。この銘柄は初めていただきました。なかなか飲むことができない銘柄です。

日本酒を愛し、大人の飲み方ができる方におすすめしたいお店です。帰り道に誘惑がまた一つ増えました

 

sake stand アマクチ

青森市橋本

17:00~23:00

日曜と月曜の一部に営業

(参考)

お店のFacebookページ