7月24日に青森市本町の日本酒Bar 螢の香が閉店し、8月1日に青森市橋本の「アマクチ」の場所に「アマクチホノカ」としてリニューアルオープンしました。

 

場所は、国道4号線NTT青森支店交差点そばの浦町はしもと館2階です。1階に八九郎、ハレ晴レがある建物です。

 

螢の香のセカンドブランドのスタンドバー「アマクチ」としてオープンしましたが、コロナ禍により営業が難しくなったことから、螢の香がこの場所に移転し、アマクチと融合しアマクチホノカとしてリニューアルオープンしました。スタンドバーではなく椅子が設置され、螢の香とはまた違った雰囲気の素敵なお店です。

 

メニュー

お通しはありませんが、フードメニューは1人1品以上オーダーが必要です。

フードメニューから単品で注文するか、2つのコースにするか選択できます。お酒をマスターおまかせにするのであればペアリングコースがおすすめです。サラダ、パン、奥瀬の豆腐、おつまみ3品、デザートが付きます。

 

冷蔵庫のお酒を自分で選びたい方は単品メニューから注文可能です。大小2つのグラスがあります。今回はペアリングコースにし、追加で単品でお酒もいただくことにしました。

 

1杯目

七田 純米吟醸 愛山50 無濾過

佐賀県の天山酒造のお酒です。

 

この日は愛山から。高級で扱いの難しい酒造好適米です。香りも味も好み。涼しくなると日本酒が美味しくなりますね。

 

サラダ

この日は桃のサラダ。甘味の強いモモはサラダにもよく合います。

 

2杯目

楽器正宗 混醸 播州愛山60

福島県白河郡の大木代吉本店のお酒です。

 

同じ愛山ですが、こちらは播州愛山を86%使用し、他の品種も混ぜて醸造されています。純米酒らしく旨みと香りを感じるお酒です。


 

トースト

黒石市のメルシーの食パンのトーストです。

 

3杯目

寫楽 純米吟醸 播州愛山

福島県会津若松市の宮泉醸造のお酒。

 

愛山はなかなか飲む機会がなかったのですが、とても美味しいです。

 

おつまみ

生ハムメロン

こちらもアマクチのメニューから。

 

4杯目

東洋美人 醇道一途 限定 純米吟醸 雄町

山口県萩市の澄川酒造場の限定酒。愛山の次は雄町です。

 

十四代の高木酒造で修行された澄川蔵主の醸すお酒。数年前に蔵が土砂災害の被害を受けましたが、復興されました。

 

おつまみ

大根と胡瓜、麹味噌

 

5杯目

花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町。

埼玉県羽生市の南陽醸造のお酒。

 

 

ラベルとびいどろのグラスがよく合います。

 

刺身

鮪トロと鮃の昆布〆

 

6杯目

十四代 中取り 純米 無濾過

山形県の高木酒造の名酒です。

 

山口県の東洋美人の澄川蔵主の師匠が醸す人気銘柄。普通酒の本丸も好きですが、純米も美味しいです。まだまだ続きますが、続きは次回。

 

アマクチホノカ
青森市橋本1-2-23 浦町はしもと館204
TEL 017-772-0443
17:00~23:00
不定休

(参考)

お店のFacebookページ

 

アマクチ

60分コース

螢の香

マスターおすすめの日本酒、金木産特上馬刺し、奥瀬の豆腐

マスターおすすめの日本酒、奥瀬の豆腐

新政と而今

新政2種、射美、津軽鶏のから揚げなど

sake stand アマクチ 祝オープン

五所川原市金木産馬刺しとマスターお任せで

マスターお任せで

最高の日本酒を

バルの後は日本酒で
日本酒で乾杯

希少な日本酒を
Flower Snow 2種飲み比べ
Future4 飲み比べ
第四回 吟選GINSEN酒会 西田酒造 田酒
希少な日本酒をたくさん

螢の香 移転前
移転前 東北の元気を東北のお酒と食で
GINSEN酒会 in A-FACTORY の記事 
2回目の記事
初回の記事