久しぶりに訪問しました。


青森県の地酒

素晴らしい食


県外の地酒

素晴らしい食


フードメニュー
素晴らしい食

店主さんと奥さんが2人で切り盛りされています。いろんなお酒があります。


今回は、店主さんがメニューにないお酒を出してくださいました。店主さんは県内外の蔵や酒店を訪ねられ、貴重な限定酒も冷蔵庫に入っています^^


陸奥八仙 新春祝酒 20BY 純米吟醸 直汲み生無濾過原酒(冷蔵庫で低温保存)

素晴らしい食
21BY(赤いラベル)はまろやかなのですが後味がすっきりした非常に上品なお酒でした。


素晴らしい食
八戸酒造が陸奥湊に戻る前の類家の蔵で醸造された20BYです。低温保存で保存状態がよく、芳醇なのですが、後味も香りもすっきりしていて、個人的に大好きなお酒です。蔵ジャズの時に21BYの貯蔵酒をいただきましたが、こちらも非常に美味しかったです。12月に登場する22BYも楽しみです。


素晴らしい食
お洒落な空間、素敵な音楽と、店主さんとの酒談義。素晴らしい時を過ごすことができます。



素晴らしい食
こちらは、朝日酒造の久保田 吟醸原酒 二十五周年

新しいお酒とのことで、淡麗な味わいです。


素晴らしい食

こちらは、安東水軍、神の座などの銘柄でおなじみの鰺ヶ沢町の尾崎酒造さんのお酒ですが、日本海 東日流 鯵ヶ澤という珍しい銘柄。すっきりしたお酒です。



素晴らしい食
寒い日には温かい料理。日本酒によく合います。



素晴らしい食
西田酒造さんの田酒です。左側の通常の特別純米の田酒をいただきました。右は復刻版の純米酒の原酒。精米歩合が異なります。純米吟醸4割5分などこれから限定酒が登場します。



素晴らしい食
豊永蔵の完がこいもありました。


素晴らしい食
最後は雑炊。



素晴らしい食
今回も楽しいお酒をありがとうございまいた。来月のイベントも楽しみです^^

季節ごとに違ったお酒を楽しむことができます。


12月4日に東北新幹線が全線開業します。新青森に向かう前にこちらで一杯、どうですか^^


吟選酒家 螢の香(ほのか)

青森市新町1-8-5 パサージュ広場内


(参考)

店主さんのブログ

陸奥八仙 新春祝酒