青森は水が美味しい。空気も美味しい。酒も美味しい。と思います。

先日、仕事帰りにお邪魔しました。


青森県産酒のメニュー

素晴らしい食
大好きなお酒が揃っています。田酒、豊盃、陸奥八仙・・・


素晴らしい食

今回は遅い時間だったので、3種おちょこSet 1,000円で少しずつお酒を楽しむことにして、青森市が誇る西田酒造の田酒純米大吟醸古城乃錦、田酒純米大吟醸四割五分、田酒特別純米山廃仕込み22BYを選びました。

古城乃錦という銘柄名は古城錦(青系62号)という当時の青森県農業試験場が開発した酒造好適米の品種名からきています。この古城錦は全国でも西田酒造でしか使用していない特別な酒造好適米です。五百万石と青系50号のF1です。現在では幻の酒米とも言われています。同じく幻の酒造好適米、豊盃米(青系77号)の親にあたる酒造好適米です。親の五百万石の力を受け継いでいます。


素晴らしい食

田酒純米大吟醸古城乃錦は田酒の中でもなかなか入手困難なお酒です。いろいろな限定酒が揃っているのもこちらのお店ならではです。店主さんのセンスが光ります。

味は3つとも異なります。山廃は22BY、新酒です。山廃独特の旨みがあります。どれも非常に美味しかったです。こんなお酒を飲めるのも青森ならではかもしれません。


素晴らしい食
日本酒によく合う肴を。塩辛、鮭の切り込み。日本酒によく合います。


素晴らしい食

黒石の豆腐は塩で。大豆の香りと旨みをしっかり感じる豆腐は塩でいただきます。お酒にもよく合い、豆腐には醤油と決めつけていた自分が恥ずかしくなりました。


新青森行きの電車を待つ間、青森の地酒で体を温める。そんな使い方もできる1人でも気軽に入ることが出来る素敵なお店です。県外の美味しいお酒もありますよ。


吟選酒家 螢の香(ほのか)

青森市新町1-8-5 パサージュ広場内


(参考)

前回の記事

店主さんのブログ