※本リストでは

別学も共学にカテゴリ分けしています。


【概略】

「横から突き出す学校研究」シリーズは、

塾の「〇〇人うかりました!」とか

「〇〇すれば受かります!」ではなく、

学校に興味を持って調べて欲しい。

という思いから執筆しております。


また学校や塾からの情報ではなく、

卒業生や実際に受験の手応えから

個人的な感想をかいていますので、

ぶっちゃけ、思いっきり私感です。


その点を頭に入れて実際にご見学されるのは

保護者様であり、

気に入ったらお子さんをお連れください。

先に保護者だけ→お子さん同伴は鉄の掟です。


一緒に行ったら

校舎がきれいだからここにいく!

言い出して聞かないケースもありますので。

非受験学年のうちに調べたりして見にいきましょう


※これらの記事は

実際の保護者会トークや

面談でのメモをもとに書き起こしています。



【東京都】

【国立】


【都立中高一貫】





【神奈川県公立一貫】




【共学最難関】




【難関校】





【中堅校】





【埼玉県】



【千葉県】




【神奈川県】





【地方校】