筑波大学附属中学高等学校【横から突き出る学校研究】 | お受験のお医者さん+


    さて筑附である。

    ※本校に「付」属と書くのは失礼である。

    大学のオマケではないからだ。(ガチ理由

    もともとは東京教育大学の実習用だった。

    が、

    東京大学、東京学芸大学と

    都内に国立教育学部が多すぎたので、

    東京教育大学が移転した。

    ※本当は全大学筑波移転計画だった。

    なので、現在の名が筑波大学である。

    筑波大学教育実習を受け入れるのがメインであり

    教育学の実践の場でもある。

    ※実験の場は筑駒という。



      模範となるべき国立附属を目指して。

    そういうわけで筑附はガチである。

    東大教育学部附属

    東大出て教員になる

    変わり者を受け入れるだけなのに対して、

    教育専門大学だから手抜きしない。

    この分野で負けるわけにはいかないからだ。

    てことで、

    東京大学附属はYT52だが、


    筑附はYT70である。

    女子が受けられる国立としては最難関だ。

    では合格は可能か不可能か。

    うん。Wから100%合格させたけど?

    ※私がユニーク(唯一)なのは

    第一志望合格率である。

    行きたい→受からせる である。

    ※ただし面談担当に限る。

    ほかの面談担当の生徒全員

    第一志望校とは限らない。

    そもそも第一志望知らん子もいる。

    NNとSSは志望校別だからどこかわかるが

    SS男子難関とか女子難関、

    NN難関プログレスだと志望校多すぎる

    そうなるとアドバイスは面談担当経由になるので

    ここがカスだと

    四科から話まとめて苦手対策を取るのは

    依頼受けないといけない。

    科目別の塾だとこうなるから困る。

    結果、算数担当が開成ゼロのカス校長だと落ちる

    私はゼロ校舎の再生を頼まれたので、

    きっちり果たした。

    あ、筑附も前の年は早慶御三家ゼロでした。

    整理回収再生機構ですな。

    よくこれで正社員にしないためだけに

    ディスれたよな、松谷。


      筑附合格のポイント

    ここを普通の学校だと思わないこと。

    思ってない?それは素晴らしい。

    たまーに、

    入試科目が8科目だったの知らない人がいるから

    つい、うっかり疑って申し訳ない。

    だからこうなる。


    https://www.high-s.tsukuba.ac.jp/jhs/admission/pdf/recruitment02.pdf

    報告書点

    6年生12月末の9教科の学習の記録(評定)
    42点満点

    国語・算数・社会・理科各3点 

    音楽・図画工作・体育・家庭・外国語

    …各3点×2倍


    この間、巡回してたら残念な記事見ちゃったんだよね
    中学受験塾に通ってる生徒で、
    学校の授業なんてどうでもいいと授業の妨害してたんだってさ。
    当然、実技真面目にやらないから
    まず国立と都立は絶対無理だね。
    なにせ点数つけると明言してるから。

    あ、私立も内申点は見る学校あるよ?

    特に面接がついてるこの辺。


    「ウチではそんなケースはありませんでしたが、

    『親にこの学校を受けさせられた』

    『こんな学校を受験するんじゃなかった』

    などといった否定的な発言があれば、

    さすがにそれは『審議対象』になるでしょうね」

    (玉川聖学院・金城先生)

    「先ほどお話したように、

    教員は子の発言を何とか引き出そうと努めます。

    それでも一言も話さない子、

    コミュニケーションがそもそも成立しないような子は

    『要件を満たしていない』という判断をせざるを得ません」

    (頌栄女子学院・湯原先生)

    「二月の勝者」の柴田まるみは

    いじめによる課目欠席で

    成績ついてないだけだからね?

    国立、都立、付属では致命的。

    JG集団面接だし。

    ※面接対策はあとでやります。

    とりあえず真面目にやらない子は

    国立都立、付属は諦めようね


      都立中高一貫校との関係

    なんで都立が2/3なのかというと、
    国立と併願してどっちか蹴るのを防ぐため。
    国立前期日程と同じ理由。
    慶應中等部が3日なのも同じ理由。
    国立行くから蹴るわーされたくないの。
    だから最悪2/9まで臨戦続くわけ。
    この関係は頭に入れておこう。
    都立と国立は連携しているので、
    他で出した問題は参考にされてる
    てか、教研集会や教育専門誌に載るんだよ
    そこがネタもとだったりする。
    SAPIXでもここまではさぐらないからね。
    M谷さんの言ってた
    麻布が「どうぶつ奇想天外見てる」が
    出るのいつなのかなぁ。
    任期終わっちゃったね

      筑附に向いてる生徒

    優等生、真面目。嫌がらない。タフ

    これ塾でもこういう性格だから、

    私の話についてきた。

    シリーズとかやってないの。

    ExiVにいたNN桜蔭の理科教科長の指示で

    プリントやっててシリーズは単なる演習問題集

    この人、N大和から東大法学部ね。

    理科は人が足らないんですよ。で理科やってた人

    彼が私に「マスター先生ならこのプリント使えば大丈夫です」と言った。

    ああ、この時認められたな、と思った。

    そんなわけでタフネス。

    どんな問題も逃げない。投げ出さない。

    必ずまずは取り組むこと。

    正直奇問はないのでJG並なら受かるが、

    慶應中等部女子並のミスゼロが必要。

    一問落とすだけで何位も落とすから。


      出口


    すごいよね

    国立と医学部だけっていう発表。

    それでも東大29。

    武蔵の21がそれに迫ってるのは

    出口としてすごい。


    てことで、バランスのいい山本選手
    高い水準が求められる。
    だから国立に受かります。
    部活もつよい。真の文武両道。

      終わりに

    合格可能性の困難さ、倍率の高さから考えると

    ここは受かる予定という

    スケジュールは否定します。

    落ちる前提で組みましょう。

    男子なら栄東東大選抜、渋幕、1日難関校で。

    なぜなら1日は滑り止めになるので。

    1日が麻布・開成とか死亡ルート

    武蔵っ子は筑附に向かない

    そうなると海城、駒東あたりや

    渋幕覚悟で望むべき。

    女子なら栄東東大選抜、浦和明の星、渋幕

    1日にやはり難関。

    吉祥女子や鷗友、JGが抑え。

    桜蔭や雙葉の対策すると間に合わない可能性あり

    慶應中等部女子は受験不可。

    なので筑附まで全合格で備えてください。

    女子には事実上、最高難関です。

    高校だと間違いなく日本一。


    ©️お受験のお医者さん