渋渋 43・現役36(昨年40⑮・現役35)

現役合格率:18.56%

理Ⅲ2名



渋渋である。

幕張に支店を出した本店だが、

御三家こえる慶応中等部に次ぐ、

共学難関校である。

共学校には特徴がある。

女子の難易度が高い。

理由は難しくない

1 女の子だもん!恋したい!

少女マンガ読めばわかる。

女子校が舞台にならない。

君に届けも共学だからよいのだ。

ちはやふるも共学だからよいのだ。

地方に引っ込んで冷たくしてると

彼女とられるのだ。覚えとけ、カルタマニア


2 女の子は陰湿でいや

多数の合格者を出してきてると、

面談時にこの発言が多いことも目立つ。

確かに女子はグループをつくり、

全員で同じ持ち物、服装にして

謎の秘密結社を作る。

そしてグループ外を敵として攻撃するのだ。

賢いお子さんは成長が早い子なので、

このガルサーが死ぬほど嫌いなのである。

バカじゃないの?と思うから女子校が嫌なのだ


お子さんが共学ならどちらの理由か

きちんと確認したほうがいい。

上は女子校でも近くに男子校あるじゃない。

という暁星の近くの白百合みたいなとこでも

受けてくれるが、

校舎は絶対女子校はダメなので、選択が狭まる。


さらに女子校には二種類あって、

女子だけ御三家並みの最難関と、

どうみても人が集まらなくなったから

共学化して生き残り図る基本校の二つになる。

当然、本校は最難関。

男子は合格点に偏差値通り達するが、

女子は地獄の難問かつノーミスが求められる。

慶應中等部の男女偏差値の差を見るといい


  制服




あら素敵。まるで少女マンガの制服である。

・グレーを基調とした

ブリティッシュトラッド調のブレザータイプで

夏服と冬服があり、

コーディネートができるように

バリエーションを持たせている。

女子のボトムはチェック柄のプリーツスカート。・女子スラックスの選択可・2種類あるネクタイ、リボン、スラックス、

スカートを、その日の気分に合わせて、

自分の好みで組み合わせながら自由な着こなしができる。


制服なのに自由な着こなし!

これが本校人気の理由である。


  立地

本校は英語教育に強い。

それは立地からもわかる。

すぐ近くに

ブリティッシュスクールイントウキョウがあり

生徒はイギリス幼児とイベントをして楽しむ。

本物の英語を体感できるのだ。

だからSGHだった。制度は終わったけど。


この渋渋の国際人を育てる取り組みは

多数の学校でもガチで、

ここまでやってる学校は多くはない。

語学を仕事で使える子にしたいなら

本校はぜひ検討してほしい。


  ​入り口と出口

さてここまでいいことを書いた。

まず問題の意味がわからない。

大問1の月は動かないように見えるからして

初見

https://www.inter-edu.com/files/nyushi/2020/shibuya/shibuya-sci.pdf?1580547923

さらにアミロースとかアミロペクチンとか

ベンゼン環まで出してくる。

多分、渋谷幕張と作問者が同じで、

本校は

同年に幕張でやった問題が渋渋渋で出る

だから幕張受けなくても過去問はやっておこう


そら東大でるよね?

過去50年で最も成功した学園と呼ばれるわけだが

語学重視ゆえ海外大学も多く、

こんなに記載されてる学校は他に知らない。


  まとめ

手にすることが困難なものほど価値がある。


以上の記事からわかるとおり、

渋渋の初見は異次元であり、御三家に近い

私が大好きなやつってことは、

相当やばいやつってことで、

小学生に出すのに適切ではないものが多い。


んじゃあのブレザーきて、

ネクタイなど好きに変えてコーディネートしつつ

チェックのスカートをさまざま選べて

在日英国幼児と英語で遊べるのを

我慢するかどうかだ。


本気で行きたいと思うならッ!

すでに行動は終わってるんだッッ!

覚悟を決めて夏は死ぬ気で

思考系、技術系を極めて欲しい。

ん?どうしたら伸びるかって?




そら、

そういうのを教えるのが

上手い人を探すしかない。

親塾では渋渋戦記は受からない


©️お受験のお医者さん